長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あらき食堂@昭和通り(諫早市)

もう一軒だけ諫早の食堂を。 長崎屋食堂から東に向かい、ちょこっと曲がった場所にある あらき食堂。 暗闇の通りの中、赤提灯がひときわ印象的な店です。 ここも食堂、カウンターなんてないのでテーブル席を陣取り、 日本酒コップ酒を一杯。銘柄は失念(笑)…

長崎屋食堂@栄町(諫早市)

先日行ったドラゴン食堂で味を占めたので、今宵は食堂を攻めてみようと思っています(笑) 諫早って風情ある鄙びた(?)食堂があちらこちらに残っているんですよ。今でもね。 まず見つけたのがコチラ。 渋そうな中華食堂。 しか〜し!ドアに貼り紙が。 「閉…

中道酒店@栄町(諫早市)

諫早でも酒屋で飲んできました(笑) 歩いていたら発見しちゃったんで(笑) その店、店構えはこんな感じ。 ほら、左側に興味ありげ(?)な出入口があるでしょう(笑) この奥になんかあるんじゃないかと思い正面から入ってみましたよ(笑) 中へ入ると奥さ…

ドラゴン食堂@天満町(諫早市)

先週は諫早に行ってきました。 諫早バスターミナル・・・21世紀になっても昭和のまま(笑) バスターミナルって日本どこ行っても未だこの雰囲気ですよね(笑)好きだなぁ(笑) で、諫早でもさっさと仕事を片付けて良さげな酒場に行こうと思っていました。 …

たかひら米酒店@日見宿跡

日見網場地区に行ってみた。 日見トンネル、網場の水族館、総科大・・・ 長崎市街に住んでいても聞き馴染みがある街。 日見は旧宿場町、網場は漁業集落。 とは言っても今は住宅が立ち並び、長崎市街への通勤通学者が多いよね。 そんな日見網場地区で飲める酒…

割烹ひぐち@浦上駅前

ココは長崎の有名店ですよね。 酒場というよりも食事や宴会をする場所としてほとんどの長崎人が一度はお世話になっている店かも。 でもココ、酒呑みにとっても朝11時から飲める優しい(?)大箱酒場なんですよ(笑) 創業1955年の 割烹ひぐち。 カウンター、…

宮崎酒店@蚊焼

蚊焼(かやき)に降り立つのは初めてです 長崎駅前からはるばる南へ40分、松林酒店店主の「蚊焼晴海台あたりに立ち飲みできる酒屋があるよ」という言葉に触発されて旧三和町蚊焼に行ってきました(笑) 蚊焼は半農半漁の集落。 伝統工芸の蚊焼鍛冶(蚊焼包丁…

朱欒(ざぼん)@諏訪神社前

長崎で永く営業している老舗居酒屋ってどこだろう? 料亭や料理店なんかじゃ創業江戸年間なんてありそうだけど、居酒屋だと昭和一桁からやっている店すらも聞いたことがない。 東京なら『鍵屋』『みますや』みたいな創業100年以上の居酒屋があるよね。 やっ…

松林酒店@上戸泊

久々の長崎です(笑) そして久々の角打ちですよ(笑) 今回お邪魔したのはココ。 長崎市南部、深堀町戸泊地区にある松林酒店。 実は香焼地区から市内中心部に戻るバスで偶然みつけたお店なんです。 車窓からの店構えが飲めそうな酒屋にみえたんですよね。 …

さかえ@牧志(那覇市)

沖縄旅も最終日。 だから今夜は特別羽を伸ばして飲みまくりましょう(笑) だったら精をつけなきゃダメだよね(笑) 沖縄で精をつけると言えば・・・山羊、そう山羊料理。 山羊料理と言えばココ。 竜宮通りにあるさかえ。 客に優しいお母さんとお姉さんのい…

備瀬商店@安里(那覇市)

さて、今宵もビシッと栄町市場で飲みましょうね(笑) 一軒目はココ。 備瀬商店。 栄町市場梯子酒の一軒目にふさわしい角打ちライクな飲み処。 ココは乾物や各種食品、最近はお土産グッズなんかも売っている普通の商店。 沖縄には酒屋での角打ちがないので、…

ぱやお@安里(那覇市)

たまには普通の観光客も知っている有名な居酒屋に行ってみましょう(笑) 栄町市場にあるぱやお。 観光客だけではなく地元の人や沖縄駐在員にも人気の店です。 確か国道330号線沿いの栄町市場入口にある『うりずん』という居酒屋の姉妹店でしたっけ。 特にア…

沖縄の産業まつり@奥武山公園(那覇市)

沖縄の大イベントでの楽しみ。 それはオリオンビールのブースかな(笑) 全島エイサーでのオリオンビアフェスタ、那覇大綱挽まつりでのオリオンビアパラダイスなどなど。 イベント自体よりもそちらのほうが気になってしまいます(笑) 実は今回オリオンビア…

昭和ロマン@読谷診療所前(読谷村) [閉店]

那覇滞在中、2泊3日で残波岬のある読谷村へ行ってきました。 実は数年前に読谷村で生活していたことがあります。短い間ですけどね。 だからちょっと覗いてみたい(笑) あそこはどうなったのかな?あれは何になったのか? なんてね。 結論的にはいろいろな…

食堂カフェとも@安里(那覇市)

今夜も飽きずに栄町市場ですよ(笑) 毎日毎晩困ったもんだ(笑) しかし我ながらよく通ってるなぁ〜と感心しちゃうところもありますねん(笑) ということで今夜はこの店からスタート。 国道330号から入ってすぐにあるカフェとも。 もともとリサイクルショ…

栄町ボトルネック@安里(那覇市)

那覇滞在中はほとんど毎日栄町に通っていましたね(笑) だって楽しいから(笑) それもだいたい一人で通っていたんですよ。 残念ながら那覇には親しい飲み友なんていないし(笑) でも、一日だけ同じ宿に泊まっていた人と行くことがあったんすよ。 旅の真っ…

おでん東大@安里(那覇市)

モラ・カフェ、蓮華と飲み歩き、今宵はもう一軒(笑) そこは栄町市場を出てすぐにあります。 なんとこの店・・・開店は21時半過ぎ(笑)、店の看板は灯りすらついていませんよ(笑) そうなんです、あのおでんの東大です。 コチラの店は那覇の中でも超・超…

蓮華@安里(那覇市)

今夜は栄町でとことん飲みますよ(笑)ということで、 モラ・カフェにて知り合ったお隣さんに連れられて来たのがココ。 蓮華(れんげ)。 笑顔の素晴らしいママがやっているお店。 まずはお酒をたのまなくっちゃ(笑) 久米仙水割り、200円。 コチラもお隣さ…