長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

景洪@中華人民共和国 201510

朝のトイレ休憩で夜行寝台バスを降りてみると・・・

f:id:antineco:20151201135043j:plain

もうココはシーサンパンナ。

 

同じ雲南省なのに昆明(クンミン)とはどこか空気も違う(笑)

 

そして憧れ(?)のメコン川を渡ると、

f:id:antineco:20151201135219j:plain

シーサンパンナの中心都市、景洪(ジンホン)に到着!

f:id:antineco:20151201135801j:plain

ほらほら看板にはタイ語風の文字、東南アジアはすぐそこですよ。

 

まずは朝食、

f:id:antineco:20151201140338j:plain

米線(ミーシェン)、5元(1元=20円)

 

市の並ぶ通りにあったからなのか、

f:id:antineco:20151201141054j:plain

繁盛していましたね。味もイケてましたよ。

 

ココ景洪、街並みも

f:id:antineco:20151201144851j:plain

南国一色。

これまでの中国風景とは全然違いますよね。

 

いやぁ〜ウキウキしちゃいます(笑)

 

で、景洪でのビール。

f:id:antineco:20151201145335j:plain

金星ビールの金小麦という名のビール、5元。

本社は河南省、でもココで売られているのはこの地シーサンパンナの工場で作られたモノ。

金小麦と言うのは厳選小麦という意味なのかな? 冷えてもいたし、まあまあ美味しく飲めました。

さらにココで作られたモノと知ったのでさらに美味しく感じたのかも(笑)

 

陽気もいいので、

f:id:antineco:20151201145737j:plain

じいさんばあさんがトランプに興じる公園で飲んでみました(笑)

 

時は経ち、夕食・・・

 

シーサンパンナ名物の何かを食べようと思ってたんですが、宿でドミトリー同部屋の中国人から声掛け。

 

「飯行かない?」

 

「なんかスペシャルなとこにでも行くの?」

 

「美味しいものが腹一杯食べれるとこだよ」

 

「了解、じゃあ一緒に行くよ」

 

私とおなじく同部屋のイスラエル人の二人はワクワクしながらついて行きました。

 

んん!

f:id:antineco:20151201150436j:plain

なんじゃこりゃ!

ただのステーキ食べ放題の店やんか(笑)

しかも酒なしでお値段62元。

 

なんか損した気分(笑)

 

部屋に戻ると、やけ酒気分でビール飲んじゃいましたよ(笑)

f:id:antineco:20151201150733j:plain

デンマークのブランドビール、乐堡(ツボルグ)ビール、5元。

ビールらしいビールでした(笑)

 

しかし飲んでもなんか気分が乗らないな(笑)

 

皆さん、旅行中の甘い言葉には気をつけましょうね(笑)

 

そうそう今中国でナウ(?)な服はコレ。

f:id:antineco:20151201151237j:plain

いやいや夜市で飾ってあった服です(笑)

 

日本でも英語以外の文字が記された服はこんな感じなのでしょうか?(笑)

 

今度から買う時は気をつけようっと!(笑)