長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

たかひら米酒店@日見宿跡

日見網場地区に行ってみた。

f:id:antineco:20141123180242j:plain

日見トンネル、網場の水族館、総科大・・・

f:id:antineco:20141123181153j:plain

長崎市街に住んでいても聞き馴染みがある街。

 

日見は旧宿場町、網場は漁業集落。

 

とは言っても今は住宅が立ち並び、長崎市街への通勤通学者が多いよね。

 

そんな日見網場地区で飲める酒屋を探してみましたよ(笑)

 

でも・・・

 

結果を先に言えばちゃんと角打ちと呼べるモノはなかったですね。

 

キャッシャーカウンターに椅子が置かれていた店があったんだけど、たぶん一部の仲の良いご近所さんだけを受け入れるスペースだろうし。

 

同じくキャッシャーカウンターにカップ焼酎が並んでいた店も見つけたけど、置いてるだけだと思うし(笑)

 

そんな中、ココだけは一見でも店内で飲めましたよ。

f:id:antineco:20141123182048j:plain

飲めるだけなんですがね(笑)

 

とりあえず酒を購入。

f:id:antineco:20141123182714j:plain

麦とホップ黒、140円。

 

コレ、初めて飲んだけど評判のわりにはイマイチだね(笑)

 

中途半端な黒ビール風のアルコール水(笑)

 

やっぱり黒ビール風じゃなく本物の黒ビールを飲まなきゃダメってことね(笑)

 

ココはいわゆる角打ちとは呼べないかな。

f:id:antineco:20141123183147j:plain

店内にテーブル、椅子が置いてあり、そこで飲食できるスペース。

 

でもね、数十分前まではご近所のおじいちゃんたちがダイヤカップを飲んで楽しんでいたんだよね。

 

ちゃんとした街の社交場。

 

ギリギリ角打ち認定か(笑)

 

いや、やっぱり違うかな(笑)

 

でも飲めるだけでも良しとしなきゃね(笑)

 

この日はこれを飲んで家路に戻りました。

 

ああっ!明日から諫早に行ってまいります。

 

なんかいい店があればいいけどね(笑)

 

入店難易度★

つまみ充実度★(乾き物、缶詰)

瓶ビール→大瓶はアサヒスーパードライのみ、中瓶はキリンなどもあり

日本酒コップ酒→ワンカップ大関、六十餘洲カップ

焼酎コップ酒→ダイヤ焼酎、黒霧島カップ