長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

麗江@中華人民共和国 201510

麗江(リージャン)は・・・

f:id:antineco:20151123190624j:plain

古城が世界遺産に認定されている町、

f:id:antineco:20151123190743j:plain

名峰・玉龍雪山の麓の町、少数民族・ナシ族(納西族)の住む町・・・

 

立派な観光地です。

 

今日はココを散策してみますね。移動はやめますわ(笑)

 

これが古城の全体像、

f:id:antineco:20151123191742j:plain

広いっすよね。

 

古城の中、

f:id:antineco:20151123192158j:plain

水路なんかもあり雰囲気はありますよ。

 

実は古城の建物、

f:id:antineco:20151123192856j:plain

おみやげ屋、宿、飲食店、旅行代理店・・・そして色っぽいお姉さんの立つ洋服屋、

f:id:antineco:20151124125314j:plain

住居として使っている家はほとんどありません。

 

いわゆるテーマパークみたいなもんでしたね。

 

おおっ!

f:id:antineco:20151123192636j:plain

古城内にレゲエバー発見(笑)どんな曲がかかってるんだろう? 夜行ってみるかな(笑)

 

そうそう、古城に近い市場付近も下町っぽくて風情があったな。

f:id:antineco:20151123191610j:plain

こちらのほうが生活感があり結構好きかも(笑)

 

そんな市場の近くで食べた昼飯、

f:id:antineco:20151123193657j:plain

雲南名物の米線(ミーシェン=ライスヌードル)土鳩米線、8元(1元=20円)

ちなみに鳩は中国語で鶏という意味です。

この米線、これから毎日食べることになりますね(笑)

味? ここのは美味しかったです。まぁ店によっていろいろですか(笑)

 

ランチのあとは午後の一杯(笑)

 

でもね、いろいろ飲めそうな店を探したんですが、ビールが冷えている店がほとんどない(笑)

あっても観光客御用達の店だったりして。

冷えたビールを探すのに1時間2時間探すのもなんだかなので・・・

 

結局、

f:id:antineco:20151123194331j:plain

宿で(笑)

商店のビールはギンギンに冷えてます(笑)大理ビールV8、4元。

このビール、麗江のお隣、大理という町のビール。こちらも数日間お世話になります(笑)

いつものさっぱりビールですが、冷えてるので満足満足(笑)

 

夜は・・・

f:id:antineco:20151123200041j:plain

食べログの中国版みたいなアプリで調べた古城内にある若い中国人観光客に人気のお店。

ナシ族の料理を出す店です。

 

それでは乾杯!

f:id:antineco:20151123200317j:plain

昼に飲んだ大理ビールのプレミアムビール、風花雪月、15元。

これしか置いてなかったんすよ(笑)

上品だけどやっぱあっさりしてましたわ(笑)

 

つまみは、

f:id:antineco:20151123200711j:plain

麗江特色香豆腐、10元と

f:id:antineco:20151123200824j:plain

この店の名物のひとつらしいミルクのフライ、10元。

ちなみにミルクのフライは麗江の名物ではありません(笑)

 

二品とも上品で美味しかったんですが、特にミルクのフライはビールとあいません(笑)

豆腐のつけダレをつけて食べたほうがちょっとはビールにマッチしたかも(笑)

 

飯も食ったし、レゲエバーの重いリディムで一杯・・・

 

ええっ!(笑)なんか違う(笑)

f:id:antineco:20151123201327j:plain

ステージ上、ポップな曲で踊ってるぞ(笑)

f:id:antineco:20151123202145j:plain

これはレゲエバーじゃないでしょ(笑)

さすが中国(笑)

 

いわゆるショーバーでしたね(笑)

中国じゃこんなショーバーやミュージックバー(生演奏で歌わせてくれる飲み屋ね)、もちろんカラオケのKTVなんかが人気で、

f:id:antineco:20151123202547j:plain

じっくり音を聞かせてくれるバーやシッポリひとりで飲ませてくれるバーは少ないです。

それも都会にしかないかな(笑)

 

この麗江古城も、そんなショーバーやミュージックバーはほぼ満員で盛り上がっていました。

f:id:antineco:20151123202814j:plain

私はそんな音楽や歌声の聞こえる中、ひっそりと古城を脱出しました(笑)

 

明日は大理で大理ビールを飲むぞ(笑)