長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

昭和ロマン@読谷診療所前(読谷村) [閉店]

那覇滞在中、2泊3日で残波岬のある読谷村へ行ってきました。

 

実は数年前に読谷村で生活していたことがあります。短い間ですけどね。

 

だからちょっと覗いてみたい(笑)

 

あそこはどうなったのかな?あれは何になったのか? なんてね。

 

結論的にはいろいろなモノが微妙に変わってました。微妙になんですが。

 

街もいきもの、当然なんでしょうね。

 

そして夜・・・。

 

住んでいた頃によく行っていた店に顔を出してきました。

 

とは言うもののコチラも当時の場所から移転して屋号も変わっていたんですが。

 

その店は、

f:id:antineco:20141105105427j:plain

昭和ロマン。

 

古いコカコーラなどの看板が壁に飾ってある怪しそう(?)な店(笑)4年前は『時代おくれのパブ』というこれまたさらに風変わりで怪しい名前を名乗っていた店(笑)

 

いやいや実はキレイなママがやってるこだわりのパブなんですよ。

 

それではお酒をいただきましょう。

f:id:antineco:20141105110740j:plain

 泡盛は読谷の地酒、残波。お通しには刺身やらゴーヤーのサラダやら。

 

泡盛残波、特に残波の黒は昔ココでよく飲みましたね。癖もなく飲みやすい普通の酒なんですが、最初の飲み口だけは印象的。リポビタンDのような健康ドリンクの味わいがするんですよ。最初の飲み口のこのインパクトは大好きです(笑)

 

ココは店の中も“昭和”で飾り付け。

f:id:antineco:20141105112217j:plain

もちろんトイレの中も。

f:id:antineco:20141105112307j:plain

 徹底しています(笑)

 

そういえば店内には古今東西のコカコーラの缶や瓶が並んでいますよ。

f:id:antineco:20141105112428j:plain

実はこれ、ママの収集品。ママは熱狂的(?)なコカコーラマニアなんです(笑)

 

お通しがもうひとつやってきました。

f:id:antineco:20141105112704j:plain

ミジュンのから揚げ。ミジュンとは小イワシのことですね。これがまた美味しい。

 

ちなみにこのミジュンは常連さんが穫ったものとか。この店は常連さんに愛される店。いろんな方がこれ穫ったよとかこれ作ったよとか持ってきてくれる店です。

 

だから皆さんココでは楽しそうな様子。

f:id:antineco:20141105114124j:plain

笑顔の中、酒や歌が進みます。

 

ただこんな楽しい空間にも一抹の不安が・・・。

 

実はココ、今年いっぱいで理由あって閉店するんです。

 

皆、内心はかなりショックだと思います。

 

20数年も続けている人気店ですからね。

 

この店を愛する人たちには時間の許す限りこの店を楽しんで欲しいと思います。

 

今度来る時はもうこの店はないかもしれませんが、ママや常連さんとはまたどこかで会いたいですね。

 

是非、今後とも宜しくお願いします。