長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こいそ@思案橋

この夜が今年最後の店飲みでしょうね(笑) 仕事納めの夜だったりしたこの夜、飲み屋はどこも混み混み。 時間はまだ6時っていうのに(笑) まず思案橋横丁にある『桃若』にフラれ、どうしようかと思案していると・・・ ふと頭に浮かんだのが知人にかつて教…

くわ焼半蔵@思案橋

深夜梯子は続きますよ(笑) 観光通りでタクシーを拾うと思いきや・・・ 今度はコチラに吸い込まれてしまいました(笑) くわ焼半蔵。 ココはこんなシチュエーションだからこそ入っておきたかった。 なぜかって? ココの開店時間は深夜0時(笑) だからこの…

ちょっと一杯@思案橋

この夜も4軒目となりました(笑) でも本当は帰ろうと思っていたんですよ。 心残りだったので思案橋パトロールをしちゃったのが間違いの元(笑) 思案橋横丁にある立ち飲み屋についつい入っちゃった(笑) ちょっと一杯。困った名前の店ですよね(笑) 低め…

三八ラーメン本店@浜の町

長崎でラーメンといえば好き嫌いに関わらずココを思い出しますよね。 三八ラーメン。 それにしてもここ十数年で長崎にもラーメン屋が増えました。 昔は香川、沖縄とともにラーメン屋の少ない県と言われ、実際長崎にはいわゆるラーメン屋といえばココとココの…

天龍@長崎新地ターミナル

長崎の夜でいちばん困るのは最終バス&最終電車の時間が早いことでしょうか。 東京なら終電は0時台後半だったりするのに、長崎じゃ路面電車は11時台前半、バスにいたっては10時前後だったりする。 逃すともちろんタクシー。歩いて帰るということも考えられ…

森永酒店@長崎新地ターミナル

この日は久々に深夜まで飲んでしまいました(笑) 本当は遅くまで飲むつもりじゃなかったんだけどね。 飲まざるをえない理由があったんです(笑)でもマジで次の日は辛かった(笑) まず最初に訪れたのはココ。 ココで飲んだ後はサクッと帰るつもりだったん…

上野酒店@定林橋(西彼杵郡長与町)

長与に行ってきました。 長与なんてちゃんと降り立ったのは何年振りかな? 子供の頃にみかん狩りに行った以来かも(笑) だったら40年振りとか(笑) いやいや高校卒業後に道ノ尾あたりは行ってると思うからそんなブランクはないか。 でも今までほとんど行く…

五島本陣@坂本町

たまには串焼きでも。 そういえば長崎はやきとり屋も多く見かけますよね。 先日ぶらぶらしていた浜口界隈でも“やきとり”と銘打った店をよく見かけました。 そんな中、浜口で一番旨そうな匂いを放っていた店がコチラ。 五島本陣。浜口の名店です。 外観も年季…

大黒さん(森内酒店)@長崎駅前南口 201412

最近めっきり寒くなりました。 日が暮れるとさらに寒さが身にしみますよね。 そんな時は熱燗とおでん(笑) 長崎にはおでん専門店がいくつかあるんですが、手軽に食べたいならサクッと立ち飲み屋に顔を出すのも良し。 今宵は長崎駅前にあるオヤジ達の基地、 …

武蔵@市民病院前

大浦あたりは長崎の大観光スポット。 だから故、近辺のホテルや飲食店については観光客のほうが詳しかったりする。 先日たまたま入った店も一部観光客に大人気の店だったらしいです。 自分も知らなかったんだよね(笑)まぁ自分は新参者みたいなもんだし(笑…