長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

あらき食堂@昭和通り(諫早市)

もう一軒だけ諫早の食堂を。

 

長崎屋食堂から東に向かい、ちょこっと曲がった場所にある

f:id:antineco:20141130132840j:plain

あらき食堂。

 

暗闇の通りの中、赤提灯がひときわ印象的な店です。

 

ここも食堂、カウンターなんてないのでテーブル席を陣取り、

f:id:antineco:20141130133222j:plain

日本酒コップ酒を一杯。銘柄は失念(笑)

 

お通しでしょうか?

f:id:antineco:20141130133532j:plain

ポテサラも運ばれてきましたよ。

 

ポテサラは大好き(笑)だから嬉しいね(笑)

 

コチラ、お昼はどんな感じかわかりませんが、

f:id:antineco:20141130134230j:plain

夜はやっぱり居酒屋な感じですね。

f:id:antineco:20141130134810j:plain

それも焼肉居酒屋。

f:id:antineco:20141130134026j:plain

小上がりの客は肉を焼きながら飲んでたし。

 

美味そうな匂いが店内を漂っていましたよ(笑)

 

腹減ってきたなぁ!

 

長崎屋では突き出ししか食べてないんだよね。

 

ということで、

f:id:antineco:20141130135002j:plain

メニューの一番上に載っていたチャンポンを注文。600円。

 

いただきま〜す!

 

ちなみに味は普通でした。

 

でもこの夜はちょびっと冷えてきたので、体はほっこりしてきましたよ。

 

チャンポンを食べ終わり、お会計。

 

1,100円。

 

ごちそうさんでした。

 

ところで駅への帰り道、他にも風情のある食堂を発見しました。

 

浜名亭とかいろいろね。

 

次回はお邪魔したいです。

 

いやいやちゃんとした酒場にも行きたいですね(笑)

 

ではまた。