長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モラ・カフェ@安里(那覇市)

那覇に来ました。 石垣島から比べると大・大・大都会ですよねぇ(笑) 特に八重山の離島に1週間いたんで、那覇の喧噪や怪しさにビビリまくりでした(笑) そんな那覇の中でもディープな怪しさがあるのは栄町。 那覇にいる間の夜はその栄町に入り浸ることに…

メンガテー@石垣島バスターミナル(石垣市)

石垣島の店をもう一軒。 八重八で飲み終わり、宿へ帰ろうと思ったんですが、いざ帰ろうと思うと小腹が空いてきた(笑) そばかな?いやいや今宵はココへ。 おでんの老舗、メンガテー。 まずは泡盛を水割りで。 銘柄はわからず(笑)、500円。 そして目的のお…

八重八@石垣島バスターミナル(石垣市)

沖縄に来てしまいました(笑) しかも石垣島(笑) この日は宿でしっぽりと魚メインのバーベキュをおこない、その後夜な夜な独りで梯子酒(笑) 一軒目はココ。 ユーグレルモール(旧あやぱにモール)を抜けまっすぐ行ったとこにある八重八。 ココは石垣島に…

酒房 武蔵@平和通(小倉北区)

旦過市場から魚町銀天街へ。 小倉梯子酒旅のトリはココ。 創業60年の老舗酒場、武蔵。 それでは一杯目(笑) レモン酎ハイ、350円。 つまみは、 ポテトサラダ、300円。 この組み合わせは大衆酒場の王道っすよね(笑) ココは自分好みの店でしたよ。 L字の巨…

赤壁酒店@旦過(小倉北区)

小倉梯子旅は続きますよ(笑) 平尾酒店から旦過市場に戻ると、 その一角に昔ながらの酒屋風情を残す赤壁酒店があります。 次はココに入ってみましょう。 ココでの一杯は豊富な日本酒の中からこれを。 北九州八幡の天心生熟成を半合、340円。 なぜ半合って?…

平尾酒店@旦過(小倉北区)

旅に出ています(笑) 昨日は小倉。 小倉、八幡、戸畑・・・と言えば、角打ちの故郷的都市らしいです。 う〜む、楽しい一杯ができる予感(笑) とりあえずふらふら歩きながら飲めそうな場所に入ってみることにしましょう。 小倉駅を背にして、繁華街の魚町、…

恵三酒店@中央橋 201410

くんちの露店で一杯だなぁなんて思い、市中に出かけていったんですが・・・ 一杯できそうな渋い店はほとんどなし。 なので、こりゃガックシ!なんて思いつつトボトボ歩きはじめて数分。 おおっ!いつもは閉まっている県庁下の酒屋が開いている。 中を覗いて…

三笠@大波止

大波止に行った時、とある居酒屋に入りました。 そこは、 ここらあたりに来るとたまにふらっと寄るお店。三笠。 普通の居酒屋です。特別安いとか特別居心地がいいとかそう言う訳ではないかな。 店内は、 Lの字のカウンター。 全然普通でしょ(笑)色気も豪華…

山口酒店@稲佐公園前

長崎市街で角打ちできる酒屋って何軒あるんでしょうかね? 今まで三十数店飲んできた記録を記してきたんですが、そろそろ行き尽くしたかもしれません。 たぶん今回が新規の店じゃ最後だろうな。もうストックないもん(笑) もし、いやいやこの店でもできるよ…