長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

コーンケーン→バンコク@タイ王国 201511

タイでも朝粥、45バーツ(1バーツ=3.4円)

f:id:antineco:20151213124000j:plain

コチラで。

f:id:antineco:20151213124449j:plain

タイってラオスカンボジアあたりと違って看板にアルファベットでの併記がほとんどないんですよ。

だから店名がぜんぜんわかんない(笑)

やっぱりアルファベットでの併記がないっていうのは植民地支配されなかったからなんでしょうかね?

 

今日は最後の移動。

 

最終目的地、バンコクへまっしぐら。

 

その最後の移動、実はそのバスを撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

かわりに・・・

f:id:antineco:20151213124920j:plain

車内食のチャーハンと

f:id:antineco:20151213125140j:plain

お楽しみ袋みたいにいただいた車内飲食セット。

 

さすがVIPクラスバス(374バーツ)、ちなみに会社はチャンツアーでしたよ。

 

バンコクには夕方に到着。

 

宿探しにはちと苦労しました。

 

スクムビット通りあたりの安宿に泊まろうと思っていたんですが、なかなか探せない。

 

あってもフル。

 

しょうがないので今夜はバックパッカーのメッカ、カオサンへ(笑)

 

でもね、カオサンでも良さげな宿はフル。

 

ううむ、どうしよう。

 

まぁ、そんな時はとりあえずこれでも飲んで頭を冷やしてみましょう(笑)

f:id:antineco:20151213130203j:plain

午後10時、宿も決まっていないのに乾杯(笑)

シンハーのセカンドブランドであるレオビール(90バーツ)

歩き回って汗ダクダクだったんでかなり美味しく感じたかも。

甘いからかな? 水のようにガブガブ飲める(笑)

喉が渇いている時はこのビールは良いかもですよ(笑)

 

飯もココで(笑)

f:id:antineco:20151213130445j:plain

バーミー(タイ風ラーメン)、40バーツ。

日本人好みの旨味のきいた薄味。

旅行者の多い土地柄、客の好む味を熟知してるのでしょうか?(笑)

 

で、この後なんとか宿も探し、カオサン探索(笑)

f:id:antineco:20151213131447j:plain

カオサンに泊まるのは何年ぶりかな?

たぶん20年は経ってるかも(笑)

最近はバンコクに来てもスクムビットのほうに泊まっていたしね。

f:id:antineco:20151213131554j:plain

相変わらず賑やかな街でした。

ストリート自体がクラブ化している感じですね。

ただ昔よく行ったバーなんかは無くなっていてなんか寂しい気持ちになっちゃったかも(笑)

 

ストリート内のカフェで飲むと高いので、

f:id:antineco:20151213131900j:plain

コンビニで購入(笑)

シンハービール、57バーツ。

昔はタイの代表的ビールと言えばコレでしたね。

今はチャーンビールにシェアーで負けちゃってるようです。

とは言っても先ほどのレオビールで巻き返しているらしいんですけどね(笑)

 

ビールを持ってカオサンからちょっと離れた屋台へ。

f:id:antineco:20151213132826j:plain

席に座り、

f:id:antineco:20151213132349j:plain

もう一杯バーミーを(笑)

f:id:antineco:20151213132519j:plain

45バーツ。

コチラはナンプラーとチキンが効いた濃厚スープでしたよ。

私はコチラが好きやね(笑)

 

さて、これからどうしようかな?

 

もうちょっとだけカオサンを楽しんでみましょうか。

 

ちょっとだけだけどネ(笑)

 

ではではまた明日!