長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ヴィエンチャン@ラオス人民民主共和国 201510

ヴィエンチャンでの宿は朝食込み。

f:id:antineco:20151210130746j:plain

コチラ、Niny Backpacker Hotelという名の宿です。

f:id:antineco:20151210131358j:plain

開業して間もないので中は綺麗でしたよ。

f:id:antineco:20151210131756j:plain

混合ドミトリーも広く、トイレ、シャワーも清潔でしたね。

もしヴィエンチャンでドミトリーに泊まって宿泊代を節約したいのであればオススメします。

ちなみに40,000キープでした。(10,000キープ=150円)

宿のママさんも気さくな方でいろいろ相談にのってくれます。

無料Wi-fi、夜はエアコン稼働、レンタサイクルもありますよ。

もちろんロビーの冷蔵庫にビアラオは入ってました。

ただ買ってないので、いくらするのかは知りませんが(笑)

 

以上宣伝でした(笑)

ママさん、ちゃんとやっといたからね(笑)

 

この日の午前中は街歩き、

f:id:antineco:20151210133621j:plain

お寺見学、

f:id:antineco:20151210135644j:plain

そして市場散策などなど。

 

ヴィエンチャンは20年も前なんですが、過去に来たことがあるので懐かしながら歩いてました。

でもほとんど変わちゃってましたね。

発展しちゃいました(笑)

 

昼飯は・・・

f:id:antineco:20151210134416j:plain

ココ。

そう、昨日の夜にお世話になった食堂。

 

みんなが食べていたコレを食べてみたかったんですよ(笑)

f:id:antineco:20151210134707j:plain

ミーコープ(あんかけかた焼きそば)、20,000キープ。

ただね、美味しかったんだけど期待が強すぎたのかな?

ちょっぴり思っていた味と違っていたかも(笑)

でも普通に美味しかったのは間違いありません(笑)

そうそう、今日もテイクアウト客が凄く並んでいましたね。

 

ランチが済めば、

f:id:antineco:20151210135731j:plain 

当然一杯いきますよね(笑)

ちょっと高級なビアラオ(笑)

ビアラオゴールド、小瓶で10,000キープ。

癖がなくて飲みやすいんだけど、自分は普通のビアラオでも満足できるかも(笑)

 

この日は夕方過ぎて メコン川岸にも行ったな。

f:id:antineco:20151210140420j:plain

メコンに沈む夕日。

f:id:antineco:20151210140727j:plain

沈んだあとがさらに美しかった。

 

その後屋台へ。

f:id:antineco:20151210142214j:plain

ヴィエンチャンで唯一(たぶん)のスーパーで買ったビアラオ(8000キープ)で乾杯!

f:id:antineco:20151210141021j:plain

つまみは、

f:id:antineco:20151210141539j:plain

ソーセージと魚ミンチ揚げを餡掛けしたもの、10,000キープ。

ラオス語では何と言うのでしょうか?

 

そして・・・

 

今夜はラグビーW杯決勝!

 

試合はオーストラリア人経営のスポーツバーで観戦しましたよ。

 

もちろん片手にビアラオ、15,000キープ。

f:id:antineco:20151210142540j:plain

オーストラリアがトライした時は盛り上がったんだけどね(笑)

f:id:antineco:20151210152401j:plain

結局最後は店内少数派のニュージーランド人が遠慮気味に拍手(笑)

f:id:antineco:20151210154436j:plain

試合後、オーストラリア人店主の顔が怖かったということは記しておきます(笑)

 

明日はタイに入国しますよ。