長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

栄町ボトルネック@安里(那覇市)

那覇滞在中はほとんど毎日栄町に通っていましたね(笑)

 

だって楽しいから(笑)

 

それもだいたい一人で通っていたんですよ。

 

残念ながら那覇には親しい飲み友なんていないし(笑)

 

でも、一日だけ同じ宿に泊まっていた人と行くことがあったんすよ。

 

旅の真っ最中だからできる連れ飲みっすよね(笑)

 

で、この日の一軒目はモラ・カフェ

 

17時ちょっと過ぎには入店したのかな。

 

ほらほら、珍しくつまみもたのんでいるでしょう(笑)

f:id:antineco:20141103103918j:plain

一人じゃないとなんでもできる(笑)

 

モラ・カフェで2時間ぐらいゆるりと飲んだ後・・・

 

梯子先としてこちらに行きました。

f:id:antineco:20141103104114j:plain

栄町ボトルネック

 

ブルース好きなんで、店の名前は嫌いじゃないんですが、なんか洒落てる感じもするし一人じゃたぶん入らないかなぁ。

 

でも今夜は一人じゃないのでどこでもOKですよ(笑)

 

ではではお酒を。

f:id:antineco:20141103104657j:plain

やんばる本部(もとぶ)の銘酒、珊瑚礁。二人なんで三合瓶で。

 

こちらの泡盛は古酒が特に美味しい。もちろん古酒が美味しいということは普通酒もイケてなきゃならないんですよね。

 

それじゃ乾杯!

 

ココはカウンター、テーブル席、小上がりがあるオーソドックスな居酒屋スタイル。

 

小上がりにはレトロなポスターなんかも貼っており、ちょっと昭和をイメージした作り。

 

ブルースというよりフォークかな。それも四畳半フォークというよりアングラフォークが似合う感じ。

 

客は栄町に多い地元のオジー、おっちゃんではなく地元、移住組、観光客含めたにいちゃん&ねえちゃんが多そう。

f:id:antineco:20141103105934j:plain

だから一見でも栄町の中じゃ入りやすそうな店でしたよ。

 

そうだ!特筆すべきことがひとつ。

 

コレ。

f:id:antineco:20141103110117j:plain

ココの沖縄そば

 

コレ、うまいんですよ。居酒屋のそばという認識じゃ火傷しまっせ(笑)

 

スープもやかんで注ぎ、まるで名護の八重食堂スタイル。美味しさとともにレトロさもちゃんと追求されています。

 

聞けばマスターはホテルの元料理人だったとか。

 

納得!

 

このそばを目当てに行っても良い店かもです。

 

栄町ビギナーで女性連れの複数人でこの街を楽しみたい方にはオススメの店ですね。