長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

昆明@中華人民共和国 201510

昆明(クンミン)はかなり都会ですよ(笑)

f:id:antineco:20151130131508j:plain

この街、近郊に有名な観光地もあるんですが、今回はそんなとこには行かず、

f:id:antineco:20151130132133j:plain

朝食のピータン粥、4元(1元=20円)を食べた後は買い物や街散策に勤しんでみました(笑)

 

そんな街の中で印象的だったのがこの風景。

f:id:antineco:20151130132450j:plain

ここって上野公園の不忍池じゃん(笑)池の中に弁天島みたいなのもあるし、なんと行っても周りの雰囲気もクリソツ(笑)

 

というかどちらも中国の西湖を模倣したんでしょうが、なんか上野にいる感覚でしたね(笑)

 

帰りにアメ横よっていきましょうか? いやいやココにはアメ横はありません(笑)

 

で、この日の昼飯はコレ。

f:id:antineco:20151130133831j:plain

 昆明では大人気の米線(ミーシェン)のチェーン店、橋香園の秀才過橋米線、16元。

f:id:antineco:20151130134215j:plain

今までの米線とはちょっと違って豪華(笑)でも結局具は全てスープの中に入れてしまうんだけどね(笑)

スープはとても美味しく感じますよ。日本の鶏ガララーメンみたいな。

人気があるのがわかるような気がします。

 

昼飯後はいつものようにビールタイム(笑)

f:id:antineco:20151130134603j:plain

こちらも米線屋ですが、店内中央にビールの入った冷蔵庫発見、当然入りますよね(笑)

f:id:antineco:20151130134714j:plain

乾杯!

大理V8ビール、5元。

大理ビールとも今日がお別れ。お世話になりました(笑)

 

この後はスーパーで物色、デパートで物色、市場で物色・・・

 

そんなこんなで夜になっちゃいました。

f:id:antineco:20151130135237j:plain

実はこの夜は宿を取っていません。

 

なぜかって? それは移動するからなんですよ(笑)

夜10過ぎの夜行寝台バスでシーサンパンナへ向かいます。

 

その前にさよならの一杯(笑)

f:id:antineco:20151130135653j:plain

いつもの雪花ビール勇闖天涯、5元(笑)

しかも冷えてない(笑)

 

麻婆豆腐がメニューにあったので頼んでみました。

雲南省の麻婆豆腐はどんな味?

 

すいません。

写真撮るの忘れちゃいました(笑)

 

でも食べ終わった後の皿(笑)

f:id:antineco:20151130140105j:plain

赤唐辛子が半端ない(笑)

口の中から火を噴きそうな勢いでした(笑)10元。

でも美味しかったですよ。少々残したけど(笑)

f:id:antineco:20151130140455j:plain

では、そろそろ南方面行きのバスターミナルへ向かいましょうか。

 

昆明、もうちょっといたかったかな。

田舎町と違ってバーやパブみたいな店もけっこうあるみたいだし。

 

でもノービザで中国に滞在できる日にちもあと数日。

残念ですが先に進みます。

 

これから乗る夜行バス。

f:id:antineco:20151130141214j:plain

 なんと寝台バスなんですよ。

f:id:antineco:20151130141405j:plain

たぶん初体験(笑)

 

ちゃんと一人に一つの寝台。

 

今夜は快適に眠れそうです(笑)

 

それではシーサンパンナでお会いしましょう(笑)

 

おやすみなさい。