長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬酒本舗@斉藤(西彼杵郡長与町)

またまた長与に行ってきました。 上野酒店の店主に聞いたもう一軒の飲める酒屋を探しに(笑) 長与も川を下れば漁師町風情ですよね。 海も近づいてきたので、ほんのちょっと潮の香りもしてきたような。 そんな川岸を歩いていくと、 酒屋がありましたよ。 お…

ままや@桜町

コチラ、 大黒さんで飲んでた時、たまたま隣りにいた客と話が盛り上がり、その方に連れられてきた店。 その日はエイヒレつまみながら生ビールを一杯飲んだだけで帰っちゃったんですけどね・・・ そして数日後。 あらためて行ってみました。 カウンターの端に…

織田酒店@合同庁舎前

この店とはちょっと因縁があるんですよ。 いつも振られてばかり(笑) 灯りがついてるから開いてるのかなぁと思えば自動ドアが稼働しない。 ココの常連の知り合いといっしょに行ってみても、店内に人がいるにもかかわらず「今日はやってないのよ」の一言。 …

車@宝町

あけましておめでとうございます。 今年の初酒場巡りと言えば・・・ 宝町の荒木酒店でビール、日本酒、イカ刺し、おでんを楽しみ、同じく宝町にある深堀酒店にて魚のフライをつまみながら日本酒熱燗で暖をとる。 そして! 三軒目に暖簾をくぐったのがココ。 …