長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天白浜海水浴場@弁天白浜

夏だ!海で!酒だ!(笑) ということで、先日は外飲みをやってきました。 場所はココ。 長崎市民の夏の憩いの地、弁天白浜。 高校時代はよく行ったな、浪人時代(笑)もよく行ったよ。 そして大学入って帰省した時もよく行ったもんだ(笑) もしかしたら個…

吉田酒店@大浦中学校前

長崎は山々が取り囲むすり鉢状の地形なんで山の中腹まで家がビッシリなんすよ。 だから山の中腹に住んでると行ったり来たりの往来もタイヘン。 暑い夏は特に厳しい。 でもね、そんな坂の途中にはオアシスがあるんです(笑) ちょっと休憩していきましょうよ…

立ちのみ まねき処(出島リカーズ)@出島

みなとまつりやってましたね。 芝生に寝転んで冷たいビールを飲めればめっちゃ最高なんですが、この日は残念ながら雨が降り芝生はびっしょり。 しかも湿気ジメジメ、蒸し蒸し暑い(笑) なので涼しいとこでビールが飲める場所を求め、近くを彷徨ってみること…

喜久屋酒店@大迫

トンネルを抜けると・・・ 福田ですたい(笑) 福田と言えば遊園地・・・(笑) いやいや、そんなこと言ってると歳がバレバレですよね(笑) 気を取り直して(笑) トンネル抜けてからちょっと歩いたところにあるのが、 遊園地ならぬ大人の駄菓子屋(?)、…

諏訪の杜 たけやま@諏訪神社前

先日は松森天満宮で猫の撮影をやっていました(笑) こちらの猫、人懐っこいと言うか写真を撮られるのが好きと言うか(笑) なんかポーズよろしく。 天満宮の牛を真似てみたのでしょうか(笑) 次は社(やしろ)をバックに一枚。 カメラ目線ばっちし(笑) …

中村酒店@飽の浦神社前

飽の浦地区にやって来ました。 ここら辺といえばやっぱり三菱でしょうかね。 造船所や電機の工場、そしてそれに関係する会社や団体がいわゆる三菱通りと呼ばれる国道沿いに並んでいます。 と言うことは・・・ 各バス停ごとに飲める場所が存在し、飲める酒屋…

レストランBAR 猪ノ口屋(猪ノ口屋商店)@親和銀行前

賑橋付近を歩いていると、昔風情なこの建物に遭遇。 何年か前に長崎市の都市景観賞に輝いている猪ノ口屋商店の店舗。 猪ノ口屋商店・・・? 確かココも酒屋だよな(笑) 内装してお洒落な飲み屋になったという噂は聞いていましたが、入ったことないんですよ…

枡屋酒店@桜町

久しぶりに食べちゃいました(笑) コレ。 そう、トルコライス。 歳をとると避けちゃうんですよね、こんな高カロリー料理(笑) 食べた処はというと・・・ なんと市役所の食堂(笑) でもけっこう美味しかったな。しかも520円。 あの消費税増税がなかったら…

居留地BAR 大井呑(大井酒店)@大浦天主堂下

苑田酒店を後にして、次の店へ向かいましょう。 長崎の大観光地である大浦天主堂やグラバー園に通ずる坂の口を越え、チャンポン発祥と言われる有名中華料理屋も越え、その先にある路面電車の線路も跨ぎ。 着いた先は・・・ 大井酒店。 でもココ、お店は酒屋…

苑田酒店@小曽根

長崎港にクルーズ客船が2隻入港していましたよ。 出島埠頭にコスタビクトリア号。 松が枝埠頭にはダイアモンドプリンセス号。 ダイアモンドプリンセス号はまさに出航中でしたね。向かう先は今回の最終港である横浜だとか。 もうすぐ旅も終わるんかな。 なん…

川上酒店@旭町

飲める酒屋はいくつかのタイプに分ける事ができます。 ひとつは酒屋内の片隅にカウンターが用意されていたり、飲める小部屋があったりするタイプ。 もうひとつは酒屋の入口とは別の入口から入り、別店舗のように(もしくは別店舗に)なっているタイプ。 そし…

柘植商店@石橋 via 日栄湯

蒸し暑いっすよね! まぁ、台風が近づいているからねぇ。 ちょっと歩くだけで汗だくだく(笑) いやになっちゃうよ(笑) なので・・・ お風呂に行くことにしました。 孔子廟の煉瓦塀に沿って歩いていくと、 レトロな銭湯があります。日栄湯。入浴料は350円…

荒木酒店@宝町 201407

昨日は荒木酒店に吸い込まれました(笑) 蒸し暑かったのでやっぱり最初はビールですよね。 ココはサッポロの黒ラベルがあるからうれしい。大びん370円。 赤星があればもっとハッピーなんだけど、長崎じゃみないんだよね。 つまみはチラガー(豚の顔)。300…

田中酒店@浜の町

長崎で買い物をする所と言えば、 今でもまだまだ浜の町アーケードでしょうか。 この付近も阿比留酒店、太田酒店など飲める酒屋がけっこうあったんですが・・・ 今やココだけかもですね。 買い物が終わった後や買い物途中に洒落たカフェもいいんだけど、酒屋…

ちょこっとBar(森山酒店)@親和銀行前 201407

梅雨真っ只中、長崎も50年ぶりの大雨だったとか。 そんな日でも飲みたい時は飲みたい(笑) 今日は夕方に市立図書館に立ち寄り、その後はココでちょこっとご休憩(笑)。 森山酒店のちょこっとBar。 ココは有名ですよね。長崎紳士淑女の集う立ち飲み屋さん。…

古賀酒店@幸町

梅雨の中休みのある晴れた午後、 宝町方面に稲佐橋を渡ったとこにある居酒屋の2階の窓。 『古賀酒店2F営業中』の文字。 この日は暑かったんで喉はカラカラ(笑) 時計をみるとまもなく午後5時、もう入ってもいい時間ですよね(笑) おおっ!窓全開。開放…