長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

永田酒店@中川町

長崎に縁(ゆかり)のある西洋人は多いんですが、その中でもグラバーとシーボルトは別格ですよね。 そのグラバーの旧邸宅は南山手のグラバー園の中にあり、誰もが知っている長崎の重要観光地のひとつ。 そしてシーボルトの旧邸跡および彼が手がけた私塾(鳴…

なんか妖怪?@浜の町

前回の話の続きです(笑) 〆の沖縄そばを食べて帰宅しようと思ったんですが・・・ 近くに興味深い(笑)飲み屋を発見してしまったんでふらり入ってしまいました(笑) 時間はまもなく深夜2時。困ったもんです(笑) そこはココ。 店名は『なんか妖怪?』。…

あぱらぎ@浜の町

深夜1時。 そろそろ今夜の飲みも〆るとしますか。 でも最後に何か食べたい(笑)健康に悪いのにね(笑) ラーメン?長崎だからちゃんぽんや五島うどんもあり。 おにぎりとかでもいいな。 で、今夜はココに行くことにしました。 春雨通り沿いにある沖縄料理…

はくしか本店@浜の町

おでん食べてきました。 行ってきたのは、 はくしか。長崎おでんの有名店ですよね。 まずは生ビールから・・・ 乾杯! おでんの前にコイツも注文(笑) ポテサラ、好きなんです。380円。 今日は独り飲みじゃないのでスーパーゴールド壱岐をボトルで。 もう一…

山口酒店@八軒家 201409

立神まで行っちゃうと、お次はいつものパターン(笑) ココ、 八軒家バス停にある山口酒店。 仕事帰りの男たちが集う立ち飲み酒屋の良店です。 おおっ!今宵も先客でいっぱいかな? それじゃ入ってみましょう。 中に入ってみると直線のカウンターに客がズラ…

大場酒店@立神 201409

西泊に行った帰りに立神に寄りました。 時間はそろそろ17時、今日も一杯飲んでいきましょうね(笑) 立神といえば大場酒店。 前に行ったのは梅雨前だったっけ? まずは瓶ビールでと思いきや、大瓶はドライしか冷蔵庫になかったので、 キリンラガー350ml缶、2…

長崎オクトーバーフェスト2014@大波止

オクトーバーフェストって日本では何年前からやり始めているんだろうね? 20年前はほとんどその名前すらも知られていなかったような・・・。 たぶん日本でイベントとして始まったのは10年前ぐらいだっけ? 5年前あたりからやっと一般のビールファンにも認識…

江戸善@浜の町 [閉店]

三連休初日にショックなことを聞いてしまいました。 なんと船大工町にある江戸善が9月いっぱいで閉店するらしいとか。 ほんとうなんでしょうか? 江戸善は大好きな店のひとつなのに。 長崎で唯一と言ってもいいかもしれない下町酒場風情の香る店。 もちろん…

安楽子(あらこ)@浜の町

17時ちょっと過ぎ。 春雨通りから浜市アーケードに向かって歩いていると、 あら、安楽子はもう空いているんだね。 なんと16時半には開店のようです。知りませんでしたよ。 であればこれも何かの縁。 今日の最初の一杯はココでいただきましょう。 カウンター…

菅酒店@新大工町 201409

新大工に行ってきました。 用事が済めば近くの酒屋で一杯ですよね(笑) 今宵は菅酒店の エビス350ml缶ビールで喉の乾きを潤しました。260円。 ココは特に酒の種類が多いとか、 つまみが充実しているとかというのはないのですが・・・ 居心地の良い酒屋なん…

天乃家@長崎駅前

久々に天ぷらなどを肴に酒を飲んできました。 行ってきたのはココ。 長崎駅前の商店街を通るたびに気になっていた天乃家。 店の看板によると創業50年以上らしいですね。 確かに自分の小さい頃からあったような・・・いやいや生まれる前からあったんです(笑…

大黒さん(森内酒店)@長崎駅前南口 201409

ここ何年かで長崎にも立ち飲み屋が増えましたよね。 銅座思案橋、県庁坂市役所通り、長崎駅前、浜口あたりに行けば簡単に見つけることができます。 店の雰囲気もいろいろ、仕事帰りのおっちゃんが並ぶ昔ながらの硬派な店から女の子を店員にして女の子も気軽…