長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

松林酒店@上戸泊

久々の長崎です(笑)

 

そして久々の角打ちですよ(笑)

 

今回お邪魔したのはココ。

f:id:antineco:20141111142447j:plain

長崎市南部、深堀町戸泊地区にある松林酒店。

 

実は香焼地区から市内中心部に戻るバスで偶然みつけたお店なんです。

 

車窓からの店構えが飲めそうな酒屋にみえたんですよね。

 

だからバスを無理矢理降りちゃった(笑)

 

店内に人影がありました。飲める酒屋だったんですよ(笑)

 

それでは一杯。

f:id:antineco:20141111143533j:plain

ワンカップ大関、235円。

 

つまみは

f:id:antineco:20141111143711j:plain

チーズかまぼこ、100円。

 

コチラのお店は直線のカウンターが一本。

f:id:antineco:20141111143919j:plain

そこに男たちがズラリと並んで飲むという角打ちの王道スタイル。

f:id:antineco:20141111144448j:plain

この日の客は全員常連さん。年輩の人も多く、ご近所の方だけでなく香焼や大籠から来ている人もいましたよ。

 

ちょっと時間も経ち、酒も二杯目とすすみ、常連さんらとも和み、いろいろとご近所角打ち事情を聞くことができました。

 

ここら辺りは漁師町だったんで昔は角打ち場がいろんなとこにあったとか、ちょっと前までも近くの造船所深夜勤務に対応するため朝から飲める角打ち場が残っていたとか。

 

でもここ10年でほとんど無くなり、ココだけになってしまったとかもね。

 

ご時世とは言え寂しい話です。

 

他にもペーロンが盛んな土地柄だということも聞かされましたね。

f:id:antineco:20141111150312j:plain

そのペーロン、数年前にある大会で優勝した時の記念ポスターも飾ってありましたよ。

 

酒が三杯目とすすみ、19時近くになると一人二人と常連さんが帰っていき、

f:id:antineco:20141111151022j:plain

一人になってしまった後は店主とも話すことができました。

 

元気な間は角打ちを続けるとか、長崎市南部地区には晴海台あたりにもう一軒角打ちができる店があるとか。

 

続けてほしいですよね。

 

そしてまた来たいです。

 

それにしてももう一軒角打ちができる店ってどこなんだろ?

 

ちゃんと詳しく聞けば良かったかも。

 

今度行った時には詳しく教えてくださいね。

 

宜しくお願いします(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★(乾き物、缶詰、チーズなど)

瓶ビール→キリンクラシックラガーアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→ワンカップ大関

焼酎コップ酒→ダイヤカップ