長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

長崎屋食堂@栄町(諫早市)

先日行ったドラゴン食堂で味を占めたので、今宵は食堂を攻めてみようと思っています(笑)

 

諫早って風情ある鄙びた(?)食堂があちらこちらに残っているんですよ。今でもね。

 

まず見つけたのがコチラ。

f:id:antineco:20141128114715j:plain

渋そうな中華食堂。

 

しか〜し!ドアに貼り紙が。

 

「閉店いたしました。永年のご愛顧を頂き・・・」

 

寂しいね。

 

こちらを後で調べてみると諫早におけるラーメンの老舗名店だったようですね。本当に残念。

 

諫早でもやはり高齢化や後継不足の波が押し寄せているようです。

 

こりゃ渋い店を見つけるのは厳しいかも。 

 

いやいや、ココは諫早。こんな食堂がゴロゴロ(笑)

 

大通りに出ると、ホラ!

f:id:antineco:20141128120223j:plain

今度は大衆食堂。

 

長崎屋食堂、ココで一杯やっていきましょう。

 

「ごめんください」

 

店内はもちろん昭和(笑)

f:id:antineco:20141128120638j:plain

テレビだけがデジタル世代(笑)

 

壁に時刻表が貼ってあり、なんか懐かしい(笑)

 

それじゃ一杯。

f:id:antineco:20141128120902j:plain

日本酒一合を熱燗で、380円。

 

お酒はなんなのかな?

 

諫早だし杵の川?それとも懐かしの黎明や恵美福だったりして(笑)

 

突き出しとしてラッキョをいただきました。

f:id:antineco:20141128121254j:plain

自家製のようですね。

 

17時過ぎに入店したんですが、客はまだ誰もいません。

 

食堂だもんね。夕食はこれからこれから。

 

とか思っていると・・・

 

18時までに続々(笑)

 

年輩の常連さんばっかり、もちろん食事ではなく酒を求めて(笑)

f:id:antineco:20141128121938j:plain

食事を求めて入ってきた若い客も一人いたんですが、酒場状態に戸惑ってました(笑)

 

そうなんですよ。ココの夜は飲み屋だったんですよね(笑)

 

お酒小をおかわり。

 

またまたサービスとして

f:id:antineco:20141128122251j:plain

いただきましたよ。ありがとうございます。

 

でもね、常連さんには魚とか野菜とかの突き出しが出ているんで・・・羨ましい(笑)

 

常連になんなきゃね(笑)

 

19時前にはテーブル席がけっこう埋まってました。常連の飲み客だけでね(笑)

 

二階での宴会も入っているようです。

 

お店も忙しくなってきましたよ。

 

ココは食堂なんでなんか食べなきゃなぁ〜なんて思っていたんですが、サービスしてもらった突き出しや隣りのテーブルにいた常連さんからのお裾分けでお腹も満足。

 

結局食べないで帰りますね。ごめんなさい。

 

ちなみにうどんは200円、ちゃんぽんは450円。素敵なお値段ですよ(笑)

 

ではでは失礼。

 

さて次はどこの食堂に行こうかな(笑)

f:id:antineco:20141128122822j:plain

暗闇の中、次の店を探します(笑)