長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大門@平和公園下

たまにホッピーが飲みたくなるんですよ。 たまにだけどね。 東京に住んでる時も浅草・正ちゃん、木場・河本、横浜野毛・ホッピー仙人、横須賀・中央酒場などなど、ホッピーを美味しく飲ませてくれる店に足繁く通っていました(笑) 長崎でもホッピー。 でも…

満寿美住吉店@住吉

大衆酒場が好きです(笑) でも長崎には大衆酒場然とした店がほとんどないんだよね。 頭に浮かぶのは浦上駅前にあるひぐちとか・・・あとどこだろう? で、とある日に住吉のアーケード街を歩いていると、 店構えがなんとなく大衆酒場っぽい(笑)暖簾がない…

深堀酒店@宝町 201502

最近また寒くなってきたので今夜はおでんで一杯(笑) この夜は宝町の深堀酒店にお邪魔しました。 コチラのおでん鍋はこんな感じ。 そんな中からまずは厚揚げ。 お酒はやっぱり熱燗で。 池亀上撰。糖類が入ってる酒なんで甘ったるいかも(笑) 今夜もカウン…

たたんばぁ@浜の町

たまには若者も多い立ち飲み屋で(笑) ここは有名ですよね。女性のおひとりさまでも躊躇無く入れる立ち飲み屋。 自分も重宝しています。 特に早朝4時過ぎでも開いてるのでバスや電車の始発待ちとかにね(笑) でも今宵はまじめ(?)に夕方7時前に入店。 …