長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

備瀬商店@安里(那覇市)

さて、今宵もビシッと栄町市場で飲みましょうね(笑)

 

一軒目はココ。

f:id:antineco:20141108143447j:plain

備瀬商店。

 

栄町市場梯子酒の一軒目にふさわしい角打ちライクな飲み処。

 

ココは乾物や各種食品、最近はお土産グッズなんかも売っている普通の商店。

 

沖縄には酒屋での角打ちがないので、まさに沖縄版角打ちのような感じ。

 

ココでの飲むスペースは店先にあるテーブルもしくは向かいにある倉庫みたいな部屋。

 

ただいま18時、その倉庫みたいな部屋の奥のスペースをギリギリ獲得、無事座ることができました(笑)

 

ほんなこつ良かったばい(笑)

 

酒はもちろん

f:id:antineco:20141108144008j:plain

泡盛水割りですよね。200円。しかし銘柄チェックできず(笑)

 

つまみはお店から缶詰や海産物を買うも良し、店主がひと手間加えた料理を頼むのも良し。

 

とは言えども自分は酒だけひたすら飲んでましたが(笑)

 

隣りに座っていた常連さんは

f:id:antineco:20141108144841j:plain

 いろいろつまんでいましたね。

 

店で買った物や栄町市場の他店で購入した物などなど。

 

テレビでは県知事選特集。

 

常連さんたちはあ〜だこ〜だと盛り上がっていましたよ。

 

三杯目を注文しようとすると店主から「あと一杯だけね。8時に終わりだから」。

 

常連さんたちも一人二人と次の店に向かっていました。

f:id:antineco:20141108150049j:plain

それではわたくしもこれを飲み干したら・・・(笑)

 

この後、モラ・カフェ蓮華といつものコースを歩みましたとさ(笑)

 

今夜もよく飲みました(笑)

 

ところで栄町市場から宿への帰途、〆のごはんを食べてしまいました。

f:id:antineco:20141108150325j:plain

 午前2時の丸安そばのカレーライス(笑)

 

ここのカレーは沖縄一美味しいカレーです。

 

オススメ。