長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ルアンパバーン@ラオス人民民主共和国 201510

今朝の朝食は洋風で(笑)

f:id:antineco:20151207130743j:plain

サンドイッチ、10,000キープ(10,000キープ=150円)

このアイスみたいなのはノムソンと言ってラオスのヨーグルト、2000キープ。

これが自分にとって大ヒットでしたね(笑)

この後至る所でノムソンを探しちゃっていました(笑)

 

今夜はお祭りです。パレードや灯籠流しが行われますよ。

 

お寺にも装飾物が。船も置かれていました。

f:id:antineco:20151207131400j:plain

こういう日だからお祈りも真剣になるのかも。

f:id:antineco:20151207131729j:plain

いやいやここは熱心な仏教国。毎日のことなんです。

 

お祭りなので早々とランチでビール(笑)

f:id:antineco:20151207132050j:plain

ビアラオ、10,000キープ。

 

豚肉のラープ(30,000キープ)を食べながら。

f:id:antineco:20151207132606j:plain

ラープはラオスやイサーン(タイ東北部)の名物料理です。

普通はもち米といっしょに食べるのですが、いいつまみにもなりますよ(笑)

 

午後も世界遺産の街並みやメコン川を堪能。

f:id:antineco:20151207132937j:plain

そして夕方を待ちます。

 

とある酒屋(笑)

f:id:antineco:20151207133409j:plain

店の前にテーブルがあり、自分にとってお祭り見物の格好の場所(笑)

 

それではとりあえずお祭りに乾杯!

f:id:antineco:20151207133544j:plain

酒屋なんでビールの種類もいっぱい(笑)

ナムコンビール、8000キープ。

なんかぼやけた味(笑)キレがない(笑)

ちなみにシンガポールのタイガービールの系列のようです。

 

つまみは、

f:id:antineco:20151207134125j:plain

酒屋のオヤジが隣で豚の丸焼きを焼いているその匂いかな(笑)

 

そんなこんなでパレードが始まり、

f:id:antineco:20151207134342j:plain

豚の丸焼きも

f:id:antineco:20151207134446j:plain

 完成されていきました(笑)

 

日が暮れて、

f:id:antineco:20151207134617j:plain

パレードも本調子。

f:id:antineco:20151207135054j:plain

こんな風に盛り上がったり、

f:id:antineco:20151207135141j:plain

あんな風に盛り上がったり。

f:id:antineco:20151207135217j:plain

もちろん

f:id:antineco:20151207135453j:plain

お祈りすることは忘れません。

 

盛り上がってくればもう一杯(笑)

f:id:antineco:20151207135759j:plain

ビアラオの虎ならぬ恐竜のマークがかわいいビアサヴァン、10,000キープ。

味はビアラオに似ているかな。

でもちょっと甘さ強めだな。

やっぱりビアラオのほうが好きです(笑)

 

そろそろ祭りはクライマックス。

 

メコン川岸には花で飾られた灯篭をかかえた人たち。

f:id:antineco:20151207140636j:plain

この灯篭に邪悪なものや不運を思い浮かべて川に流します。

f:id:antineco:20151207141006j:plain

悪を流してしまえば良いことしか残らないということでしょうね。

 

そしてワットシャントーンでは・・・

f:id:antineco:20151207141206j:plain

先ほど通りを練り歩いた船や山車が大集結。

 

ここから川へ下り、船を流します。 

f:id:antineco:20151207142202j:plain

 さようなら悪運!

f:id:antineco:20151207142611j:plain

これから先、良いことがありますよに。

 

実はコレって趣旨は全然違うけど長崎の精霊流しになんか似ているなと。

いや、カーニバルにもちょっと似ているのかな。

 

とにもかくにも私にも良いことがありますように(笑)