長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

とり福@浜の町

とり福行ってきました。 昨年の開店以来早く行かなきゃなと常々思っていたんですが、江戸善のあの年季の入った店内や独特の雰囲気が味わえるわけじゃないので、なかなか足が伸びずにいましたね。 この日もそのままバスに乗って帰ろうという感じで銅座界隈を…

ささいずみ@京町(佐世保市)

あけましておめでとうございます。 今年の口開けはこの街で。 佐世保。 平戸あたりでちょっと用事があったんで途中下車してみました(笑) 日にちは1月3日。 まだまだ正月の真っ只中。 しかも朝11時。 どこか飲めるところはあるのでしょうかね(笑) もち…

大黒さん(森内酒店)@長崎駅前南口 201512

今年もあとわずか。 世の中的には仕事納めのこの日、 長崎駅前にあるこの店で一杯。 日本酒熱燗260円、おでん牛スジ、たまごともに120円。 こちらもこの日が仕事納め。 つまみもほとんど売り切れ状態。 カウンターにはいっぱい並んでました(笑) この日はコ…

Bar ミナト屋@浜の町

クリスマスの夜、知り合いに連れていってもらった銅座にあるスナックを出て、家路に着こうと路地を歩いてると、 初めてみる店。 最近できたのでしょうか? なんか小洒落た立ち飲み屋。 しかも客は女性ばっか(笑) 店の前に立ってたメニュー看板にある値段も…

バンコク@タイ王国 201511

朝のカオサンロードはきれいに清掃されて清々しいね(笑) 朝食はここの旅行者向けカフェで取ってもいいんですが、 やっぱりこっち側やね(笑) その中から、 コチラの卵粥。 30バーツ(1バーツ=3.4円) 朝は優しいモノに限る(笑) 明日帰ります。だから…

コーンケーン→バンコク@タイ王国 201511

タイでも朝粥、45バーツ(1バーツ=3.4円) コチラで。 タイってラオスやカンボジアあたりと違って看板にアルファベットでの併記がほとんどないんですよ。 だから店名がぜんぜんわかんない(笑) やっぱりアルファベットでの併記がないっていうのは植民地支…

ヴィエンチャン@ラオス人民民主共和国→コーンケーン@タイ王国 201511

ラオスともこれでお別れ。 久しぶりのラオス、今回印象に残ったのは・・・ まだまだ人も街も素朴、ビールが美味い(笑)、物価は高いぞ(笑) 実は20年前も同じ事を思ったような(笑) 今朝はタイ・ウドンタニ行きの国際バスで出発。 メコン川に架かる国境の…

ヴィエンチャン@ラオス人民民主共和国 201510

ヴィエンチャンでの宿は朝食込み。 コチラ、Niny Backpacker Hotelという名の宿です。 開業して間もないので中は綺麗でしたよ。 混合ドミトリーも広く、トイレ、シャワーも清潔でしたね。 もしヴィエンチャンでドミトリーに泊まって宿泊代を節約したいのであ…

ヴァンヴィエン→ヴィエンチャン@ラオス人民民主共和国 201510

ヴァンヴィエンの朝。 今日も良い天気になりそうですね。 朝食は豚肉入りのカオピアック・セン、20,000キープ(10,000キープ=150円) ココのはまあまあかな(笑) ヴァンヴィエンはバックパッカーの間では有名な街。 周辺は自然に囲まれ、 タイヤチューブで…

ルアンパバーン→ヴァンヴィエン@ラオス人民民主共和国 201510

朝のワットシェントーン。 今朝も托鉢はあったのかな? 昨夜の喧騒がなかったようないつもの風景。 で、私もいつもの移動がこれから始まります(笑) 旅行会社が運営するツーリストバスでヴァンヴィエンへ。 実は路線バスと値段が変わらないんですよ(笑) …

ルアンパバーン@ラオス人民民主共和国 201510

今朝の朝食は洋風で(笑) サンドイッチ、10,000キープ(10,000キープ=150円) このアイスみたいなのはノムソンと言ってラオスのヨーグルト、2000キープ。 これが自分にとって大ヒットでしたね(笑) この後至る所でノムソンを探しちゃっていました(笑) …

ウドムサイ→ルアンパバーン@ラオス人民民主共和国 201510

今日は世界遺産で有名なルアンパバーンに向かいます。 でも11時半発なのでゆっくり(笑) 朝食は、 ラオスのライスヌードル、カオピアック・セン、15,000キープ(10,000キープ=150円) でもベトナム系の店で食べたから正確にはフォーなのかもね(笑) その…

勐腊@中華人民共和国→ウドムサイ@ラオス人民民主共和国 201510

朝食。 中国での最後の食事もやっぱり米線(ミーシェン)、7元(1元=20元) バスに乗り、 小一時間・・・ 国境の街、磨憨(モーハン)、この道をまっすぐ行けば・・・ 中国のイミグレ。 もちろん問題なく通過(笑) イミグレのお姉さんに笑顔で「Bye-Bye!…

景洪→勐腊@中華人民共和国 201510

中国にノービザで滞在できる日数は15日以内。 この日は14日目、中国での最後の夜になっちゃいますね。 景洪(ジンホン)からでも簡単に国境の町、磨憨(モーハン)に行くことができるんで、このままこの街にステイするのもありなんです。 でもね、やっぱり違…

景洪@中華人民共和国 201510

朝のトイレ休憩で夜行寝台バスを降りてみると・・・ もうココはシーサンパンナ。 同じ雲南省なのに昆明(クンミン)とはどこか空気も違う(笑) そして憧れ(?)のメコン川を渡ると、 シーサンパンナの中心都市、景洪(ジンホン)に到着! ほらほら看板には…

昆明@中華人民共和国 201510

昆明(クンミン)はかなり都会ですよ(笑) この街、近郊に有名な観光地もあるんですが、今回はそんなとこには行かず、 朝食のピータン粥、4元(1元=20円)を食べた後は買い物や街散策に勤しんでみました(笑) そんな街の中で印象的だったのがこの風景。…

麗江→大理→昆明@中華人民共和国 201510

中国の典型的な朝飯の屋台。 小籠包、包子、味付け玉子、ゆで卵、揚げパン、粥。スープ・・・ 何を食べようかなと考えると朝から楽し(笑) 今朝は移動しました。 大理石で有名な大理(ダーリー)という町へ。 大理も古城で有名な町。 麗江(リージャン)よ…

麗江@中華人民共和国 201510

麗江(リージャン)は・・・ 古城が世界遺産に認定されている町、 名峰・玉龍雪山の麓の町、少数民族・ナシ族(納西族)の住む町・・・ 立派な観光地です。 今日はココを散策してみますね。移動はやめますわ(笑) これが古城の全体像、 広いっすよね。 古城…

稲城→香格里拉→麗江@中華人民共和国 201510

結局今日も移動しちゃいました(笑) 有名な景勝地、亜丁(ヤーディン)は中国人観光客で超混みと聞き、なんか行く気なくしちゃった(笑) ノービザ渡航で滞在できる残り日にちも少なくなってきたしね。 早朝6時、昨夜交渉しておいたミニバンに乗り出発。 …

甘孜→稲城@中華人民共和国 201510

今日も移動です(笑) 理塘(リタン)という町まで。 ネット情報じゃ7時間から10時間かかると書かれていたので、相当の覚悟はしていましたね(笑) そんな緊張の中の車中(笑) みんながせっかくカーステレオでかかるチベットポップスを楽しんでいたのに、…

色達→甘孜@中華人民共和国 201510

今日から移動の嵐です。 3日連続(笑) 朝早いから辛くなりそうですわ(笑) 今朝はとんでもなく寒かったんです。 これから乗るミニバン、フロントガラスに氷が張ってますよね(笑) このミニバン、他の客待ちのため定刻(?)より30分ほど遅れて出発。 今…

色達@中華人民共和国 201510

今日の朝食。 油条(揚げパン)と卵スープ、どちらも3元。(1元=20円) 10月というのにとっても寒いので温まります。 だってココは標高4,000mだからね。 この日は観光に徹しました。 この広場からこの乗り合いタクシーに乗ってやってきたのはコチラ。 ガ…

成都→色達@中華人民共和国 201510

お早うございます。 早朝5時半過ぎのタクシーの中です(笑) まだ寝ぼけているので手ブレしています(笑) 今日は四川省東チベットの色達(セルタ)という町に向かいます。 バスの出発は6時20分。 所要時間は時間通りでも14時間(笑) でも故障や事故に遭…

成都@中華人民共和国 201510

成都と言えば・・・ パンダ。 残念ながら見に行ってません(笑) もうひとつ成都と言えば・・・ コレ、やっぱり麻婆豆腐だな(笑) この日の一杯目はもちろんコチラ。 麻婆豆腐元祖の陳麻婆豆腐本店。 では乾杯しましょうね。 燕京ビール純生、10元(1元=2…

上海→成都@中華人民共和国 201510

上海下町の朝。 下町はどこも風情がありますよね。 朝食探しも楽し(笑) パン美味そう!今朝はパンにしようかな(笑) 今日は昼過ぎに上海を出て、四川省の成都に旅立ちます。 なので早めのランチで一杯(笑) たまには上等なレストランで(笑) 鷺鷺酒家(…

上海2日目@中華人民共和国 201510

旅といえばまずは両替。 金が無ければ何もできません(笑) という訳でこの日は朝からこれから先の旅行資金として人民元に両替。 その後、有名な豫園あたりの老街を散歩しましたね。 目的はコレだったんですが(笑) 上海名物、南翔饅頭店の鮮肉小籠、16個入…

上海1日目@中華人民共和国 201510

旅に出ていました。 中国→ラオス→タイを約1カ月の強行軍で移動していました。 これから十数日間はその時のあちらやこちらで飲んだ酒ばなしを記して行きます。 興味ない方、ちょっとの間ごめんなさいね(笑) それではまずは上海! 上海は・・・ 大都会でし…

恵三酒店@中央橋 201510

長崎の祭り、くんちです。 今年もお旅所のある大波止あたりは出店もでて賑やか。 私も一杯やろう(笑)と彷徨ってましたが、結局コチラに。 恵三酒店。 昨年も来ましたね(笑) この日はくんち初日、ちょっと汗ばむ陽気だったんで、 キリン淡麗極上生350ml缶…

本村酒店@小江

小江に行ってきました。 福田から山を越えた先、小江原からだと山を下りて行った所、角力灘に面した小さな集落です。 埋め立てられた小浦側には会社の大型倉庫や釣り場としても有名な岩壁などありますね。 そんな小さな集落で喉が渇いてしまった(笑) おお…

亀川酒店@崇福寺入口 201508

毎日暑いですよね。 昨日は用事を終えたその帰りに亀川酒店で一杯やってきました。 ココに来るのは久しぶり。 暑かったのでいつもココで飲んでいる常温の日本酒はやめて、 冷えた宝酒造の直搾り地中海グレープフルーツ350ml缶(笑)160円。 暑いとこんなジュ…