長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

稲城→香格里拉→麗江@中華人民共和国 201510

結局今日も移動しちゃいました(笑)

 

有名な景勝地、亜丁(ヤーディン)は中国人観光客で超混みと聞き、なんか行く気なくしちゃった(笑)

 

ノービザ渡航で滞在できる残り日にちも少なくなってきたしね。

 

早朝6時、昨夜交渉しておいたミニバンに乗り出発。

 

未明の山道を運転手の唱えるお経をBGMに走り続けました。

 

夜が明けて、

f:id:antineco:20151122152132j:plain

郷城(チャクテン)という町でカーチェンジ。

 

ここから悲劇は始まりますね(笑)

 

郷城香格里拉(シャングリラ)間は悪路ということで有名。

f:id:antineco:20151122154029j:plain

しかもその悪路が2時間半ぐらい続く、

f:id:antineco:20151122154222j:plain

そして座っていた席が最後尾席、しかも運転手席側と逆のリアタイヤ上部。

f:id:antineco:20151122154412j:plain

揺れるは揺れる(笑)凸凹にはまると頭ぶつけるはぶつける(笑)運転手スピード出し過ぎだし(笑)

f:id:antineco:20151122154619j:plain

外はせっかくこんな美しい景色なのに生きた心地がしなかったんですよ(笑)

 

体は痛いわ、内臓はグルグル動かされるわ(笑)

 

マジ気持ち悪くなりました(笑)

 

恐るべし中国(笑)

 

予定通り15時くらいに香格里拉(シャングリラ)という町に到着し、本当ならココで宿探し、そして到着のビールだったんだけど・・・

 

ビールも飲みたくなかったっす(笑)

 

けっこう重症でしたね(笑)

 

香格里拉の町をちょっとだけ散策。

f:id:antineco:20151122155249j:plain

そんな体調だったからかな? なんかつまんなそうな町に感じたんだろうね。

 

ココを去り、次の町に進むことにしました。

 

ごめんね香格里拉(笑)

 

久しぶりの路線バス(笑)

f:id:antineco:20151122155739j:plain

最終バスで世界遺産の町、麗江(リージャン)に向かいます。

 

しかし舗装された道は快適でしたね(笑)

 

10時前に到着。

 

体は回復してきましたが、この時間にバスターミナルからちょっと歩く古城内の宿を探すのはしんどい。

 

なのでバスターミナルにいた客引きのお母さんに連れられて行ったターミナル近くの宿に泊まることにしました。

 

やっと落ち着いたわ(笑)

 

であれば到着の一杯(笑)

f:id:antineco:20151122161122j:plain

時間も時間だし宿にて。

宿の近くにある商店で買った燕京鮮啤ビール、4.5元。(1元=20円)

 

つまみは

f:id:antineco:20151122161416j:plain

同じく商店で買った醤卤味ウズラの玉子(中国風五香醤油煮込みのウズラの玉子)、4元。

 

今日のまともな食事でしたね(笑)

 

卵は醤卤味なんで癖はありますが、美味しかったですよ。

 

燕京鮮啤ビールはやっぱり純生よりは味があっさり薄味、でも冷えてて美味しく感じました(笑)

 

中国の商店ですが、つまみがいろいろあって悩みました。

 

乾き物、缶詰類はもちろん今回買ったような真空パックされた燻製類、煮込み類など豊富でしたね。

 

さて、今日はぐっすり眠れそうです。

 

明日こそは移動はやめときます。

 

たぶん(笑)