長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ドラゴン食堂@天満町(諫早市)

先週は諫早に行ってきました。

f:id:antineco:20141126120610j:plain

諫早バスターミナル・・・21世紀になっても昭和のまま(笑)

 

バスターミナルって日本どこ行っても未だこの雰囲気ですよね(笑)好きだなぁ(笑)

 

で、諫早でもさっさと仕事を片付けて良さげな酒場に行こうと思っていました。

 

でもね・・・この諫早バスターミナルの如く、昭和を懐古するような飲みになっちゃったんだなぁ。

 

だって気になる飲み屋よりも気になる大衆食堂が多いんだもん(笑)

 

その一軒目になった店は・・・

 

昼飯をどこかでと思い、出先方面に向かっていると渋〜い食堂を発見!f:id:antineco:20141126121146j:plain

ドラゴン食堂。この絵になる店構え、イカしてますよね(笑)さらに名前がドラゴン(笑)アチョーって感じです(?)

 

またこの自転車の存在が

f:id:antineco:20141126121247j:plain

なおさら素敵な香りを放つ(笑)

 

後で調べたんですが、ココは有名なお店みたいですね。老舗のイカす食堂として。

 

ではここで飯を食うために入店することにしましょう。ご飯を食べるためにね。

 

メニューに目を通し、

f:id:antineco:20141126122205j:plain

ビールがあるやんけ(笑)

 

だったら仕事前だけど飲ませてもらいます(笑)

 

困った奴(笑)

 

注文時、店のお母さんに怪訝そうな顔をされましたが、無事ビール到着。

f:id:antineco:20141126122402j:plain

キリンラガー中びん、500円。

 

ぷはー(笑)昼のビールは10倍美味い(笑)

 

店内はこんな感じ。

f:id:antineco:20141126123142j:plain

食堂というより昭和の喫茶店かな。

 

お昼ちょっと過ぎ、

f:id:antineco:20141126123657j:plain

ご近所でお仕事なさっている方達でしょう。パラパラと食事のために入って来てましたよ。

 

ビールも半分以上飲み干した頃、

f:id:antineco:20141126123914j:plain

やってきたのはかつ丼、600円。

 

メニューの一番上に載ってたのでたのんじゃいました(笑)

 

コレ、絶品でしたね。薄いカツと半熟な玉子が絶妙なんですよ。

 

カツにも味がついており、ビールのお供にもピッタリ(笑)

 

あえてひとつだけ難を言えばツユダクなところかな。

 

個人的にツユダクは嫌いなんで(笑)

 

でも時間があればこのカツだけでもう一本ビールが楽しめたかも(笑)

 

いやいやこれから仕事がありますよ(笑)

 

ビールとかつ丼で至福の時を過ごさせていただきました。

 

また食べたいと思った一品でしたよ。

 

さて仕事仕事(笑)

 

行ってきま〜す。