長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田酒店@長崎駅前南口 201408

蒸し暑い日は冷たいものが飲みたくなりますよね。 ビール?白ワイン?それともスパークリングワイン? いやいや、最近は体を冷やすには日本酒があってるみたいで(笑)自分はね(笑) なのでこの日もキュッと冷えて美味しい日本酒が、もちろんお手軽に安く飲…

かくうち良 岩川店@岩川町

最近、浜口によく行きます。 昔はもうちょっと飲み屋や食べ物屋があったような気もしますが・・・ 今はどこか寂しい感じ。 そういえば浜口名物だった怪しい店(?)は今でもあんのかな? ということで昨日飲んでいた店はココ。 長崎立ち飲み界(?)では有名…

桃若@長崎駅前南口

家路に就くために長崎駅前のバス停へ向かって歩いていると、 おおっ、やってるじゃないですか。 長崎に戻ってきてからの数ヶ月、ずーっと閉まっていたんで心配していたんですよ。 こりゃ入るしかないかな。 ということで急遽入店してしまいました(笑) まず…

酒屋あびる@県庁前

お盆期間の怒濤の特別飲みも終わり、やっと地味な普通飲みができるようになりました(笑) 特別飲み期間中は行ったことない店や絶対自分は行かないだろう店にいろいろ連れて行かれました(笑) どんな店かって? いやいや、もう一回いくことがあれば、ココで…

式見かまぼこ@式見

式見行ってきました。 用事を済ませ、どこかで一杯できないかと いつものようにあちらこちらと彷徨ってました(笑) しかし・・・ 無いんですよね。 それなら名物の式見かまぼこでも食べながら外で一杯(笑) まずは江坂蒲鉾店で、 アツアツ一枚。123円。 国…

荒木酒店@宝町 201408

今夜は宝町の荒木酒店に出没。1ヵ月ぶりのご無沙汰ですね。 まずはビールで。 エビスの350ml缶。262円。 つまみは魚のフライを。 つまみやすいように一口サイズになってました。250円。 今夜は18時半すぎに入店。 入店時の客は4人でしたが、時が経つにつれ…

まつお酒店@戸町

またもやトンネルを潜って戸町に行ってまいりました。 しかしこの日は暑かったね。 まさに猛暑とはこの日のこと。 仕事が終わらないうちから頭の中は冷たいビール冷たいビールとリフレイン(笑) まだ17時前だし原口酒店に行ってみようかな。 でもアソコって…

松尾酒店@五島町

石橋屋酒店から国道202号線(大波止通り)に出て、ちょこっとだけ長崎駅方面に歩き、次の横断歩道を渡ると・・・ 今夜の2軒目、松尾酒店に到着です。 ココはたまに行く店ですね。帰るのに便利な場所だし(笑) それじゃコップで日本酒をもらいましょうか。 …

石橋屋酒店@大波止

昨日は大波止五島町界隈で梯子酒やってました。 ここら辺りは官庁や会社も多く、飲み屋さんもけっこう目につきますよね。 それじゃ今夜はココから攻めていきましょうか(笑) 石橋屋酒店。右側の入口が酒屋部、左側の入口が立ち飲みスペースになります。 中…

亀川酒店@崇福寺入口 201407

思案橋から旧花街丸山を越え、少し登ったところにある銭湯の建物。 山頭温泉。 でもね、2013年に廃業しちゃったんですよ。 だから今は佇まいを残すだけ。寂しいっすよね。 山頭・・・ 丸山界隈(山)の上手(頭)ということでここらへんは昔からそう呼ばれて…