長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ウドムサイ→ルアンパバーン@ラオス人民民主共和国 201510

今日は世界遺産で有名なルアンパバーンに向かいます。

 

でも11時半発なのでゆっくり(笑)

 

朝食は、

f:id:antineco:20151206193959j:plain

ラオスのライスヌードル、カオピアック・セン、15,000キープ(10,000キープ=150円)

でもベトナム系の店で食べたから正確にはフォーなのかもね(笑)

 

その後は街をぶらぶら、そして出発。

 

ルアンパバーンまではおよそ6時間弱。

 

途中工事なんかでこういうシーンが数度ありました(笑)

f:id:antineco:20151206195735j:plain

バスはコレ。

f:id:antineco:20151207015030j:plain

ちゃんとバスターミナルでチケットを買った正規の路線バスですからね(笑)

 

それでもなんなく17時頃に街からちょっと離れたバスターミナルに到着。

 

適当に中心街方面に歩いていたら、とある宿屋の勧誘兄ちゃんにキャッチされ、

f:id:antineco:20151207015814j:plain

そのバイクに乗って街の中へ入って行きました。

 

その宿。

f:id:antineco:20151207020041j:plain

有名なお寺、ワットシャントーンのすぐ横、40,000キープ。

お値段的にも部屋的にも問題なかったんで即決めしちゃいました(笑)

 

さてさて、街歩きでもしながら

f:id:antineco:20151207020656j:plain

到着の一杯ができるとこでも探しましょうか(笑)

 

ココ、ルアンパバーンは有名観光地なので、観光客相手にお酒を飲ませてくれるところはいっぱいあります。

しかもオシャレなカフェみたいなところも(笑)

でもね、そういうところって値段がけっこう高いんですよ(笑)

 

だからいつものように食堂で(笑)

f:id:antineco:20151207021259j:plain

ビアラオ、10,000キープ。

ちなみに観光客用のカフェなんかで飲むとビールは1.5倍から3倍はしますね(笑)

 

今日は移動だったんで昼食抜き、

f:id:antineco:20151207021710j:plain

なので昼食兼夕食もココで。

アヒル肉煮卵のぶっかけご飯、15,000キープ。

コレめちゃくちゃ美味かったな。

このタレと肉と辛いヤツが絶妙にマッチして最高でした。

 

実はこの店、

f:id:antineco:20151207022230j:plain

食後にもう一回確認のため行ったんですが、地元の人でけっこう賑わってました。

安くて美味い評判の店だったんでしょうか。

 

この後、

f:id:antineco:20151207022618j:plain

中心地の大通りにラオス雑貨や衣類、お土産、骨董なんかが所狭しと並ぶナイトマーケットを散策(笑)

 

ただ結局買ったのはこの店のサンドイッチだけなんですがね(笑)

f:id:antineco:20151207023017j:plain

まだお腹が空いてたんで・・・(笑)

もちろん商店でビールも買っちゃいましたよ(笑)

 

で、外で飲ませていただきました(笑)

f:id:antineco:20151207023259j:plain

明日の祭りのためにライトアップされたお寺を見ながらね(笑)

 

そういえばコレも買っちゃったな。

f:id:antineco:20151207023748j:plain

ラオス米焼酎、ラオラーオ、5000キープ。

これがあればいつでも楽しめる(笑)

 

もう買い忘れたものはありません(笑)

 

明日は祭りですよ。