長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ヴィエンチャン@ラオス人民民主共和国→コーンケーン@タイ王国 201511

ラオスともこれでお別れ。

 

久しぶりのラオス、今回印象に残ったのは・・・

 

まだまだ人も街も素朴、ビールが美味い(笑)、物価は高いぞ(笑)

 

実は20年前も同じ事を思ったような(笑)

 

今朝はタイ・ウドンタニ行きの国際バスで出発。

f:id:antineco:20151211132302j:plain

メコン川に架かる国境の橋。

f:id:antineco:20151211132458j:plain

ハロー!タイ、バイバイ!ラオス

 

偶然横の席にはラオスの田舎で働く日本人青年。

彼にラオスでの生活話をいろいろ聞かせてもらいました。

興味深い話ありがとう!

 

ウドンタニに到着するとその彼の希望で久しぶりの日本食(笑)

f:id:antineco:20151211133140j:plain

ショッピングモールにあるラーメン屋で鴨煮ラーメン(90バーツ)とチャーハン(78バーツ)(1バーツ=3.4円)

鴨煮ラーメンはスープにナンプラーが効いて自分好み(笑)

チャーハンはやっぱり日本風が一番ですな(笑)

満足(笑)

 

その彼とも別れてさらに南へ。

f:id:antineco:20151211133957j:plain

コーンケーンの街に到着したのは、f:id:antineco:20151211134144j:plain

そろそろ日も暮れようとした時間でしたね。

 

さて、いつものように宿を決めて・・・

 

今日は遅くなっちゃいました(笑)

f:id:antineco:20151211134636j:plain

タイ一発目の一杯はチャーンビール、55バーツ。

あっ! 持ち込みです(笑)

ラオスでは見ることができなかったセブンイレブンで購入(笑)

アルコール度数が高いので飲みごたえはありますね(笑)

でも味わいはまあまあかな(笑)

 

つまみは

f:id:antineco:20151211135014j:plain

イサーン地方の名物、パパイヤのサラダ、ソムタム、30バーツ。

知ってる人は知ってると思うけど、ココ、コーンケーンを中心としたイサーン地方とラオスは同じ文化圏。

このソムタムも実はラオスでも食べることができるんですけどね(笑)

この店のソムタム、美味しいんですが、やっぱり後から辛い辛いがやってくる(笑)

最後あたりはビールで舌を冷やし冷やし(?)食べてました(笑)

 

ビールといえば、

f:id:antineco:20151211135746j:plain

タイの食堂は氷入りのグラスを出してくれるので、グラスに入れて飲んでました。

これでソムタムの辛さを必死に消してましたよ(笑)

 

その後、街を探索したり、ショッピングモールで涼を求めたり(笑)

 

そうそうコレも食べなきゃね。

f:id:antineco:20151211140610j:plain

バーミー(タイ風ラーメン)、35バーツ。

ラーメンと同じく小麦粉で作った麺ですね。

ラオスにもミーナムという名であるんですが、タイのほうが個人的には好みです。

いっぱい店もあるしね。

ちなみにこのレバーみたいなヤツは豚の血を凝固させたモノ。

嫌いな人はめっちゃ嫌いかも。

実は私も苦手です(笑)

それでもちゃんと完食したけど(笑)

 

食べた場所は、

f:id:antineco:20151211141040j:plain

こんな風な屋台。

私の好きな場所です(笑)

 

そんな屋台のとある店でコレも購入。

f:id:antineco:20151211141200j:plain

ムーヤーン(焼き豚)、50バーツ。

これが酒にあうんですよ(笑)

宿に持ち帰りラオスの焼酎で一杯やってしまいました(笑)

 

タイ飯最高!

 

残り少ないタイ滞在の日々ですが、屋台飯に力を注ごうと思っております(笑)