長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ヴァンヴィエン→ヴィエンチャン@ラオス人民民主共和国 201510

ヴァンヴィエンの朝。

f:id:antineco:20151209121713j:plain

今日も良い天気になりそうですね。

 

朝食は豚肉入りのカオピアック・セン、20,000キープ(10,000キープ=150円)

f:id:antineco:20151209122829j:plain

ココのはまあまあかな(笑)

 

ヴァンヴィエンはバックパッカーの間では有名な街。

f:id:antineco:20151209123828j:plain

 周辺は自然に囲まれ、

f:id:antineco:20151209130545j:plain

タイヤチューブでの川下り、カヤック、ブルーラグーン見学、トレッキングなどなど。アクティヴィティが豊富なんです。

 

でもね、旅も終盤になってくるとそんなことやるのが面倒くさく感じるんだよね(笑)

 

逆にこの街はそんな自然でのアクティヴィティを外すと何もない街になっちゃうし(笑)

 

まあそれはそれでボーっとするには良い街なんだけど(笑)いろんな意味でね(笑)

 

なので昼飯を食べたらこの国の首都、ヴィエンチャンに移動することにしました。

 

今回は移動ばっか(笑)

 

でもって今日の昼飯。

f:id:antineco:20151209131626j:plain

サンドイッチ(10,000キープ)とペプシ(5000キープ)

隣にはラオスの秘密兵器(?)ラオラーオ。

そうなんですよ(笑)ペプシにラオラーオを流し込み焼酎コークならぬ焼酎ペプシ(笑)

暑い土地ではこれが最高にあう(笑)

沖縄とかでも喉が乾くとコーラ買って、そこに泡盛入れてました(笑)

午後は移動だけだしちょっとぐらい酔っても大丈夫でしょう。

 

ほろ酔い状態でこのツーリストバスに乗車(笑) 

f:id:antineco:20151209132819j:plain

3時間ちょっとでラオスの大都市、ヴィエンチャンに到着しました。

 

もちろん宿を探せば・・・

f:id:antineco:20151209133215j:plain

乾杯!

ビアラオ、10,000キープ。

間違いのない飲みごたえ(笑)

 

この食堂、

f:id:antineco:20151209134315j:plain

焼き串や焼き魚なんかが店頭に置かれてました。

 

そんな中からつまみにコレを(笑)

f:id:antineco:20151209133945j:plain

ゆで卵、2000キープ。

今までやったことなかったけどスィートチリソースにつけて食べると美味しいんだね。

日本に戻ったらまたこうやって食べてみようっと(笑)

 

夕食はコチラで。

f:id:antineco:20151209134545j:plain

店は満杯だし、外には凄〜くテイクアウト待ちが多いんでなんか良さそう。

f:id:antineco:20151209134804j:plain

とりあえずチャーハン、20,000キープ。

f:id:antineco:20151209134958j:plain

これはこれで美味しかったんだけど、周りを見渡すとあんかけのかた焼きそばみたいなのをみんな食べているんだよな。

明日のランチはこれだな(笑)

と、明日の昼飯が決まっちゃいました(笑)

 

で、最後は宿でラオラーオを飲んでいましたね(笑)

f:id:antineco:20151209135443j:plain

今夜もぐっすり眠れそうです(笑)

 

おまけ。

ヴィエンチャンのイカしたお店。

f:id:antineco:20151209135650j:plain

考えられそうでなかなかやらないよね(笑)

アップルマークもかわいくなっちゃった(笑)

でも食べてません(笑)