長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ルアンパバーン→ヴァンヴィエン@ラオス人民民主共和国 201510

朝のワットシェントーン。

f:id:antineco:20151208193531j:plain

今朝も托鉢はあったのかな?

f:id:antineco:20151208193627j:plain

昨夜の喧騒がなかったようないつもの風景。

 

で、私もいつもの移動がこれから始まります(笑)

 

旅行会社が運営するツーリストバスでヴァンヴィエンへ。

f:id:antineco:20151208194200j:plain

実は路線バスと値段が変わらないんですよ(笑)

だったら宿まで迎えに来てくれるこの車を選びますよね(笑)

 

でもね、やっぱりラオス(笑)

f:id:antineco:20151208194353j:plain

こんなところで修理タイム(笑)

まぁいつものことですわ(笑)

 

昼飯タイムにカオピアック(ラオスのライスヌードルね)

f:id:antineco:20151208194708j:plain

ツーリストバス客御用達の店なのかな?

お値段高め(笑)の20,000キープ(10,000キープ=150円)

味も特に特筆するものでなし(笑)

 

バスターミナルからトゥクトゥクに乗り換えて、

f:id:antineco:20151208195220j:plain

17時頃にやっとのことでヴァンヴィエンの中心地に到着。

8時間の長旅でしたね(笑)

 

いつものように宿を決めたら・・・

 

到着の乾杯(笑)

f:id:antineco:20151208195551j:plain

ビアラオ、10,000キープ。

観光客用のカフェレストランで。

 

ヴァンヴィエンと言えばベトナム戦争時米軍の飛行場があった場所。

f:id:antineco:20151208195933j:plain

今はだだっ広い空き地?いや道路になっています。

こういう感じ、日本でも沖縄なんかにありますよね。

 

そのだだっ広い道路の端にある屋台群。

f:id:antineco:20151208200315j:plain

夕食はそちらでいただきました。

 

まずはやっぱり乾杯(笑)

f:id:antineco:20151208200508j:plain

ココでももちろんビアラオ、10,000キープ。

ココのビールは冷えていませんでした(笑)

ただね、氷をたっぷりバケツ(笑)で、いやいやプラスチックのアイスペール(笑)でいただけるので美味しく飲むことができましたよ(笑)

 

食事はバッファロー(たぶん)の串(1本1000キープ)と

f:id:antineco:20151208201150j:plain

ライスヌードル炒め(ビーフン炒め)、5000キープ。

f:id:antineco:20151208201244j:plain

夕食っていうかつまみだな(笑)

 

バッファローの串は用意されたツケダレにつけ、

f:id:antineco:20151208202908j:plain

香菜なんかといっしょに食べるんでビールによくあってイケてました。

でもやっぱりバッファローは硬いわ(笑)

 

通りに戻って、

f:id:antineco:20151208203051j:plain

この後、白人バッカー御用達の飲み屋やハッピーミールでハッピー(?)になれる店とかありましたが、なんかそそられず(笑)

 

結局宿でコイツを飲んでいました。

f:id:antineco:20151208203256j:plain

ルアンパバーンで購入したラオス米焼酎、ラオラーオ。

もち米を蒸留させて作った酒です。

ちと甘さを感じるんですが結構強い酒ですよ。

今宵は中身が残り少ないミネラルウォーターのペットボトルに入れた強目の水割り。

 

またビールにちょっと飽きてたんで良かったですわ。

 

宿から見える夜の河の流れでも見ながら、iPhoneに入った音楽を聞き・・・

 

気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

 

では、おやすみなさい。