長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本酒店@浪の平

古河町の高原酒店から市街の方へ向かうと、 造船所なんかの工場が立ち並ぶ中に不思議な凱旋門。 コレ、結婚式場らしいですね。昔はこんな建物なかったのでビックリしました(笑) そんな通りをちょっと行った所にあるのが松本酒店。 それじゃ入ってみましょ…

高原酒店@古河町

ここも昔から立ち飲みのできる酒屋ですね。場所は大浦地区からちょこっと南、造船関連の工場なんかが立ち並ぶ地区です。 ただ数ヵ月前から何度も訪ねていたんですけどいつもお休み。もしかしてお店をやめちゃったのかもなんて考えながらもまたまた訪ねてみま…

深堀酒店@宝町 201406

長崎の夜景スポット、稲佐山や三菱重工長崎造船所などのある長崎港および浦上川西岸地区への分岐点である宝町、 今日もバスや路面電車が引っ切り無しに停車し、多くの乗りかえ客を運んでいきます。 この辺りは川沿いに会社や工場も多く・・・ ということは飲…

吉田酒店@長崎駅前南口 201406

岩原川界隈(恵美須町付近)は昔に比べると変わっちゃったよね。 大黒市場、恵美須市場、今はありません。老朽化激しくて撤去されたみたいなんですが、寂しいっす。昭和の匂いプンプンした風情ある建物で、自分が子供の頃は活気あったなぁと記憶しています。…

小柳酒店@旭町桟橋前

長崎港西岸のほとんどは三菱重工長崎造船所で占められていますが、この旭町桟橋付近まで来ると漁船や運搬船などのための係留地に変わります。 昔は岸に漁業関連の建物が多く立ち並んでいましたが、今はその面影はほんの僅かしかないですね。そうそう、ここか…

原口酒店@戸町

長崎市街から南へちょっと向かい、トンネル潜った先に戸町地区はあります。ここも中小の造船所が海沿いに立ち並ぶ海岸町、ということは労働者の味方である立ち飲み酒屋も絶対にあるはずですよね。 迷うことなく戸町バス停のすぐそばに酒屋発見。原口酒店。 …

菅酒店@新大工町 via 白菊湯

今、長崎市内に銭湯ってどのぐらいあるのかな? ざっと頭に浮かぶのは新大工、西山、大浦、山里、稲佐に各一軒ずつだけ。そんなもん?だったら寂しくなったよね。 今日はせっかくなので酒屋飲みの前にひとっ風呂浴びて行こうと思います。風呂上がりのビール…

原田酒店@浦上駅前

長崎市内で酒屋飲みできる北限(?)の店ってどこなんだろうね? 確か池島には飲めるとこがあるって聞いたことあるけど市街地からはめっちゃ遠いしなぁ。住吉地区や滑石地区は住宅街だし、もしかして魚市近くの三重畝刈あたりなんてどうだろ・・・。 という…

溝脇酒店@飽の浦公園前

山口酒店のある岩瀬道あたりからてくてく造船所にある世界遺産候補のハンマーヘッド型起重機を 垣間みながら県道の坂を下りていくと飽の浦地区入船町に辿り着きます。 ここは福田方面への分かれ道(昔は峠の口、今はトンネル入口)があり、さらに三菱長崎病…

山口酒店@八軒家 201405

立神の大場酒店から飽の浦方面に歩いて約5分、八軒家のバス停に到着。ここも三菱重工長崎造船所御用達バス停のひとつですね。 造船所側を見てみると・・・ 2014年、世界遺産に推薦予定の占勝閣も見えます。 そのバス停近く県道沿いにポツんと一軒、山口酒店…

大場酒店@立神 201405

梅雨入り前の暑〜い午後、三菱重工お膝元の立神に行ってまいりました。 長崎バスと県営バスが豪華に揃うバス停の前にある酒屋、大場酒店。 重工関係者のオアシスとして昔から有名ですよね。 暑〜い日にはビールに限る。キリンのクラシックラガー大びんです。…