長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

景洪→勐腊@中華人民共和国 201510

中国にノービザで滞在できる日数は15日以内。

 

この日は14日目、中国での最後の夜になっちゃいますね。

 

景洪(ジンホン)からでも簡単に国境の町、磨憨(モーハン)に行くことができるんで、このままこの街にステイするのもありなんです。

 

でもね、やっぱり違う街も見てみたい。

 

だからまたまた先に進むことにしました。

 

ここから勐腊(モンラー)まではバスで3時間弱。

f:id:antineco:20151202131929j:plain

車窓からは熱帯雨林の風景、バナナ畑が拡がっていますよ。

f:id:antineco:20151202132711j:plain

道路状況は良し。

f:id:antineco:20151202132832j:plain

 途中トイレ休憩も用意されていましたね。

 

勐腊。

f:id:antineco:20151202133015j:plain

なんか味気のない街(笑)先に進んだのは失敗だったのかな(笑)

 

それでもとりあえず宿を決めて到着の一杯(笑)

f:id:antineco:20151202133811j:plain

雪花ビール330ml缶、3元(1元=20円)

実はこのビール、商店で買って食堂に持ち込んだもの(笑)

f:id:antineco:20151202134055j:plain

メインはこちらかな。砂鍋米線、7元。

 

この勐腊という街、新市街と旧市街が離れているようですね。

バスが到着して宿をとったのは新市街。

人工的に作られた街のように感じました。

国境貿易での発展を見越して作っちゃったんでしょうか?

f:id:antineco:20151202135100j:plain

立派なタイ仏教寺院風のスタジアムも建設中でしたよ。

 

この日は暑かった!

さすが中国の南の端ですよね。

歩き回るのも難儀難儀(笑)

なのでまたまた乾杯です(笑)

f:id:antineco:20151202135335j:plain

シーサンパンナ産の金星ビール純生、5元を宿で飲んじゃいました(笑)

相変わらずのアッサリ風味ですが、冷えてて喉を潤すには最高でしたよ。

昨日飲んだ金小麦よりはイケてたかな(笑)

 

日も暮れてようやく街散歩。

 

旧市街の市場は店じまい。

f:id:antineco:20151202140559j:plain

逆に新市街の広場には人が集まっていました。

f:id:antineco:20151202140738j:plain

露天も並び、真ん中ではカラオケ大会。

f:id:antineco:20151202141133j:plain

子供たちも金魚すくいならぬナマズすくいに興じていましたね。

 

さて、そろそろ中国最後の晩餐のための店を物色しなきゃ(笑)

f:id:antineco:20151202141540j:plain

新市街のレストラン街もそそるんですが、

f:id:antineco:20151202141805j:plain

この屋台の盛況ぶりに吸い込まれました(笑)しかも横は酒屋(笑)

f:id:antineco:20151202142200j:plain

さらにマスターのチャーハンを作る姿が凛々しい(笑)

 

気がついたら酒屋でビールを買ってちょうど今空いた席に座っちゃってましたね(笑)

f:id:antineco:20151202142450j:plain

最後の最後まで雪花ビール勇闖天涯、5元(笑)

私にとっての中国を代表するビールとなりました(笑)

味はいい意味で爽やか、あっさりとも言いますね(笑)

 

チャーハンができるまで焼烤(シャオカオ)をつまみ、

f:id:antineco:20151202142837j:plain

はい出来上がり!

f:id:antineco:20151202143411j:plain

絶品!高菜の酸味がいい具合に染みてますよ。

おいしゅうございました。

あわせて14元。

 

戻る頃には広場の宴も終了間近。

f:id:antineco:20151202152347j:plain

気になった店もなかったので、宿に戻り、

f:id:antineco:20151202152540j:plain

秘密兵器(?)を飲み干してしまいました。

 

20数年ぶりの中国でしたが、なかなか楽しい旅になりました。

何と言っても人が思ったより親切でしたね。

最初は冷たい感じなんですが、距離が近まるといい人が多い。

いろいろお世話になりましたよ。

ただビールはアレだし(笑)、興味をそそる飲み屋はほとんどなかったのが残念かな。

でもまたいつか行きたいと思いました。

またいつかネ。

 

明日はラオスへの入境です。

ラオスも21年ぶり(笑)

ただその時はビエンチャンだけだったんですがね。

明日からが楽しみです。

 

最後に・・・

 

この日やっとこんなモノを発見しました。

f:id:antineco:20151202153512j:plain

このホテルの入り口。

f:id:antineco:20151202153548j:plain

これも中国のひとつの姿でしょうね。