長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

川上酒店@旭町

飲める酒屋はいくつかのタイプに分ける事ができます。

ひとつは酒屋内の片隅にカウンターが用意されていたり、飲める小部屋があったりするタイプ。

もうひとつは酒屋の入口とは別の入口から入り、別店舗のように(もしくは別店舗に)なっているタイプ。

そしてあとひとつは酒屋のスペース全体が飲む場所になっているタイプ。

 

先日行ったこの店は酒屋=居酒屋というタイプでしたね。

 

旭大橋の稲佐側出入口ちかくにある川上酒店。

f:id:antineco:20140714133131j:plain

女将さんがひとりで切り盛りしているこの店の左端も、

f:id:antineco:20140714134042j:plain

右端も。

f:id:antineco:20140714134622j:plain

飲み人で埋まっています。

真ん中に立ち飲みできるカウンターもありますが、

f:id:antineco:20140714134813j:plain

各テーブルは座れるし、ちょっとした居酒屋ですよ。

それじゃテーブル席に座り、ビールを。

f:id:antineco:20140714134924j:plain

キリンクラシックラガー大びん、410円。

乾杯!

つまみはビールにあいそうな豚の軟骨で。200円。

ココもつまみの種類が多いので嬉しいです。

 

ビールの後は日本酒のコップ酒。

f:id:antineco:20140714135329j:plain

長崎の地酒、六十餘洲。240円。

 

自分がいるテーブルもお客さんでいっぱいになりました。

f:id:antineco:20140714140913j:plain

ほとんどのお客さんは何年も通っているいつもの常連さんです。おそらく造船や船舶の関係者でしょうね。

でも話好きな方が多く、楽しく過ごすことができますよ。

この日はテレビの野球で盛り上がりました。

f:id:antineco:20140714141729j:plain

この日はもう一杯だけ飲んで家路へ。

f:id:antineco:20140714142012j:plain

おやすみなさい。

 

入店難易度★★★

つまみ充実度★★★(この日は冷奴、明太子、イカ刺しからかまぼこ、天ぷらなど)

瓶ビール→キリンクラシックラガーアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→六十餘洲

焼酎コップ酒→頼んでないのでわからず