長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

弁天白浜海水浴場@弁天白浜

夏だ!海で!酒だ!(笑)

 

ということで、先日は外飲みをやってきました。

 

場所はココ。

f:id:antineco:20140731115853j:plain

長崎市民の夏の憩いの地、弁天白浜。

 

高校時代はよく行ったな、浪人時代(笑)もよく行ったよ。

そして大学入って帰省した時もよく行ったもんだ(笑)

もしかしたら個人的に神奈川の葉山一色海岸とともにルーツなるビーチかもですね。

 

ココは弁天白浜と小白浜という砂浜があり、

f:id:antineco:20140731120853j:plain

その両方の砂浜の間にはバーベキューやキャンプのできるスペースもあったりする至れり尽くせりの場所なんですよ。もちろんキレイな公衆トイレも完備してますね。

 

浜から見る海原の風景も、

f:id:antineco:20140731121453j:plain

尖った岩々を持つ風変わりな島(神楽島)なんかも見えて風光明媚。

 

それでは砂浜の影になった場所を陣取って、

f:id:antineco:20140731121712j:plain

冷えた飲み物でもいきますか。

f:id:antineco:20140731121821j:plain

本日は健康とコストを考えて(笑)、糖質ゼロの発泡酒

 

海で飲む酒はなんで旨いんだろうね。気持ち良し!

 

それじゃもう一缶いきましょう(笑)

f:id:antineco:20140731122137j:plain

またもや健康とコストを考えて(爆)、こちらは糖類ゼロ、ファミマPBのレモンチューハイ。

 

海で飲めれば酒なんてなんでもいいんです(笑)

 

ちなみにこのビーチには海の家もあります。

f:id:antineco:20140731122413j:plain

数十年前(笑)に入ったことがあるんだよね。

その時は頼んだラーメンがインスタントでかなりショックだったような記憶が(笑)

純朴な高校生でしたから(爆)

今はどうなんだろうね?

 

今度はこちらで生ビールでも飲んでみたいっす。

 

日も落ちてきて海と空も翳ってきました。

f:id:antineco:20140731123328j:plain

そろそろ帰んなきゃかな。

 

バスの時間も気になるし(笑)

 

またどこかで外飲みやりたいです。

 

やっぱまた海だな。

 

誰か海の近くに行ける仕事を発注宜しくお願いします(笑)

 

※最寄りの酒類販売店はトンネル潜った先にあるコンビニです。昔は柿泊集落にもあったような。でも発見できませんでした。

※残念ながら海の家HPをみると2015年夏から営業はやってないようですね。