長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

立ちのみ まねき処(出島リカーズ)@出島

みなとまつりやってましたね。

f:id:antineco:20140728130129j:plain

芝生に寝転んで冷たいビールを飲めればめっちゃ最高なんですが、この日は残念ながら雨が降り芝生はびっしょり。

 

しかも湿気ジメジメ、蒸し蒸し暑い(笑)

 

なので涼しいとこでビールが飲める場所を求め、近くを彷徨ってみることにしました。

 

みなとまつりのメイン会場から歩いて3分(笑)

f:id:antineco:20140728130459j:plain

今日は出島リカーズ内の立ち飲み屋、立ちのみ まねき処にお邪魔することにします。

 

まずは飲みたかったビールで(笑)

f:id:antineco:20140728130902j:plain

ぷはー!

生ビール中(スーパードライ)、380円。

 

つまみはやめられないとまらない・・・(笑)

f:id:antineco:20140728131018j:plain

かっぱえびせん小、60円。

 

ココは昨年に開店したばかりの新しい立ち飲み屋のようです。

f:id:antineco:20140728131403j:plain

店内は酒屋部と立ち飲み部で仕切られ、立ち飲み部には手作りのカウンターが壁沿いと真ん中に。

f:id:antineco:20140728131527j:plain

立ち飲み部を担当しているのは奥さんなので、カウンター上や壁には女性らしくかわいい招き猫の置物やいろんな飾りを施してあり、ほどよくリラックスさせてくれる空間。

 

おおっ!ビールサーバーや電子レンジが置いてあるスペースの上に焼酎のビンが・・・

f:id:antineco:20140728132747j:plain

二杯目は焼酎にしましょう(笑)

f:id:antineco:20140728132906j:plain

黒霧島ロック、300円。

 

夏なんですが、おでんも食べられるんです。

f:id:antineco:20140728133039j:plain

長崎ですから(笑)

 

お客さんはこの辺で働いている方が多いみたいですね。

 

奥さん曰く、一般的な酒屋飲み(角打ち)とは違う、誰(若い人や女性)でも入れる明るく温かい立ち飲み屋にしたいとか。

 

期待していますよ。

 

入店難易度★

つまみ充実度★★★(乾き物缶詰冷奴ニラ玉肉じゃかおでん)

瓶ビール→キリンラガー、アサヒスーパードライ中、380円。

日本酒コップ酒→銘柄はわからず。冷や、燗ともに350円〜

焼酎コップ酒→黒霧島壱岐ゴールドくろうまかのかなど各種。300円〜

 

他にグラスワイン、酎ハイもあり。

 

贈り物にビールはいかがですか?

黒霧島赤霧島白霧島・・・