長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

レストランBAR 猪ノ口屋(猪ノ口屋商店)@親和銀行前

賑橋付近を歩いていると、昔風情なこの建物に遭遇。

f:id:antineco:20140720154004j:plain

何年か前に長崎市の都市景観賞に輝いている猪ノ口屋商店の店舗。

猪ノ口屋商店・・・?

確かココも酒屋だよな(笑)

内装してお洒落な飲み屋になったという噂は聞いていましたが、入ったことないんですよ。

て言うか、洒落たお店らしいので入る機会がなかったのが本音どす(笑)

 

せっかくなので今夜は入ってみましょう。

 

でも一人でも大丈夫なのでしょうか?(笑)

 

「ごめんくださ〜い!」

「何名様ですか?」

「(指を一本立て)一人なんですが」

「では、どうぞこちらへ」

 

案内された場所はココ。

f:id:antineco:20140720155147j:plain

通路のようなスペース、BGMはジャズ。

壁側にカウンターがあり、簡易の椅子がカウンター下に立てかけられていました。

通常はこの椅子に座って飲むのでしょうね。でも混んだりしてくると立ち飲みにかわるのかな?

 

いろいろな疑問を持ちながらも、その簡易椅子をセットして着席。

 

テーブルに置かれたメニューから・・・

f:id:antineco:20140720155625j:plain

まずは五島福江島の五島芋ロック、580円。

 

酒屋経営とは言えやっぱり価格は普通の居酒屋価格ですね。

洒落たレストランBARだもんね(笑)

でもちょっと軽くひっかけるにはつらい値段(笑)

 

つまみもレストランBARなので豊富。

 

その中から茂木エビの唐揚げを。550円。

f:id:antineco:20140720160021j:plain

これは美味しかったですよ。パリッと揚がって塩加減も良し。

 

入店した時間が19時前という早い時間なのでさすがに他のお客さんはいませんでした。

f:id:antineco:20140720162034j:plain

でも19時を過ぎてからお座敷を予約のお客さんがパラパラと入ってきましたよ。

おそらく遅い時間になるとこのカウンター席もカップルなんかで埋まっちゃうのでしょうか?

やっぱり洒落た飲み物でも飲んでるんだろうね(爆)

 

とかなんとか考えながら五島芋ロックを飲み干し二杯目を。

f:id:antineco:20140720160549j:plain

同じく五島列島酒造の五島麦ロック、580円。

 

初めて飲んだ五島芋と五島麦ですが、五島芋はもうちょっと芋を感じさせてくれるほうがいいかもね。五島麦は減圧蒸留かな?飲みやすくて万人受けはしそうです。麦はこのコンセプトのほうが売りやすいでしょうね。

個人的にはこれから期待というところです。

 

とりあえずの体験入店(笑)なんで今夜はこの一杯を飲み終わったらおいとまします。

次回は複数名で座敷にでも。

 

ところで帰りに思いました。

 

ココがこの店の入ったとこにある酒屋部のスペースなんですが、

f:id:antineco:20140720161331j:plain

ココを活用して欲しいな。

ココを和風スペインバルな立ち飲みスペースとかにね(笑)

価格は是非立ち飲み価格で(笑)

つまみメニューはそのままでいいから。

あっ!ハーフとかあれば頼みやすいか(笑)

 

な〜んて勝手な独り言です(笑) 

 

入店難易度★★

つまみ充実度(居酒屋なんで省略)

瓶ビール→クラシックラガースーパードライ黒ラベルの中びんは発見、550円

日本酒コップ酒→各種日本酒

焼酎コップ酒→各種焼酎、530円〜

 

ジャズ、今これが売れてます!

五島列島酒造をamazonでチェック!