長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

田中酒店@浜の町

長崎で買い物をする所と言えば、

f:id:antineco:20140705144735j:plain

今でもまだまだ浜の町アーケードでしょうか。

 

この付近も阿比留酒店、太田酒店など飲める酒屋がけっこうあったんですが・・・

 

今やココだけかもですね。

 

買い物が終わった後や買い物途中に洒落たカフェもいいんだけど、酒屋で冷えたビールをサクっていくのもいいですよ(笑)

 

特に一人ならね(笑)

 

アーケードから一つ横の通りにある田中酒店。

f:id:antineco:20140705145432j:plain

洋服屋、スポーツショップ、中古レコード屋、美容室なんかがある通りなんで見逃しがちなんですが昔からあります。

 

それではビールでも。

f:id:antineco:20140705150327j:plain

瓶ビールは中瓶だけだったような。クラシックラガー、310円。

つまみに柿の種の小さい奴も(笑)30円です。

 

ここはこの近所にお住まいの自営業の常連さんも多いようです。土地柄ですかね。

 

午後6時を過ぎると三々五々といつもの面子が集まります。

f:id:antineco:20140705150844j:plain

たぶん小学校の時からとか中学校の時からとか、遥か昔からの仲間だと思いますよ。

 

カウンターの目の前にコップ売りする日本酒と焼酎。

f:id:antineco:20140705151100j:plain

焼酎も飲んじゃおうかな(笑)

f:id:antineco:20140705151241j:plain

ダイヤ焼酎20度、180円。長崎小売酒販組合の検定コップでいただきます。

 

皆さん町っ子というか人見知りしない方が多いです。一見の私にも話しかけてくるし笑いかけてくれる。

 

今日はこの辺で切りあげますが、また来ますよ。その時もよろしくお願いします。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★(乾き物とチーズぐらいです)

瓶ビール→キリンクラシックラガーアサヒスーパードライ、サッポロ黒生、ともに中瓶のみでしょうか。

日本酒コップ酒→黒松白鹿240円。

焼酎コップ酒→ダイヤ焼酎20度180円、30度190円。