長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

ちょこっとBar(森山酒店)@親和銀行前 201407

梅雨真っ只中、長崎も50年ぶりの大雨だったとか。

そんな日でも飲みたい時は飲みたい(笑)

 

今日は夕方に市立図書館に立ち寄り、その後はココでちょこっとご休憩(笑)。

 

森山酒店のちょこっとBar。

f:id:antineco:20140704132903j:plain

ココは有名ですよね。長崎紳士淑女の集う立ち飲み屋さん。今日も混んでんのかな?

 

カウンターの端を確保、それではキュっと体を冷やす為に日本酒の冷やしたヤツでも。

f:id:antineco:20140704133129j:plain

店オススメの長崎地酒、杵の川純米、450円。

この店はいわゆる酒屋角打ちとはちょっと違い酒の種類が豊富!

日本酒なら浦霞、能古見酔鯨、出羽桜、酔心、初孫、五橋・・・の純米や純米吟醸などなど。

 

つまみはかき揚げで。200円。

f:id:antineco:20140704134302j:plain

実はつまみも豊富なんですね。

天ぷら、かまぼこ、刺し身、おでんはあたりまえ、鯖カレー缶クラッカー付きやスモークチーズもありますよ。

f:id:antineco:20140704134735j:plain

2杯目は焼酎にしましょう。

f:id:antineco:20140704134841j:plain

う〜む、いっぱいあって悩んじゃう(笑)

それじゃ同じく長崎県の地酒で壱岐焼酎の山の守をロックで。300円。

f:id:antineco:20140704135039j:plain

つまみは牛すじと大根の煮込み、300円。

ちなみにBGMは店主が大好きなモダンジャズです。

f:id:antineco:20140704135224j:plain

やっぱり一般的な酒屋角打ちとは違いますね(笑)

BGMとお酒が程よくまわり他のお客さんもスウィングしてるかな?

f:id:antineco:20140704135454j:plain

自分は調子乗り乗りです(笑)なのでもう一杯(笑)

f:id:antineco:20140704140005j:plain

同じく壱岐焼酎のちんぐ黒。300円。

ガツンとくる山の守とはまた違い、優しさも味わえる麦焼酎です。

どちらも好きですよ。

 

この日の総額は1,550円。

 

高っ(笑)他の酒屋飲みならベロベロになっちゃってますね(笑)

 

この店の悪い所はそこなんですよ。ついつい名のある酒を頼んでしまう(笑)

 

でも気持ちよく酔えたので良しとしましょう。幸せ幸せ(笑)

 

入店難易度★

つまみ充実度★★★★

瓶ビール→注文してないのでわからず

日本酒コップ酒→長崎地酒から有名地酒まで豊富にあります。450円より。カップ酒もあり。

焼酎コップ酒→本日の焼酎は麦芋ともに250円。有名焼酎は300円より。ワインも充実。

 

山の守をamazonでチェック!

ちんぐをamazonでチェック!