長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

吉田酒店@大浦中学校前

長崎は山々が取り囲むすり鉢状の地形なんで山の中腹まで家がビッシリなんすよ。

f:id:antineco:20140730110239j:plain

だから山の中腹に住んでると行ったり来たりの往来もタイヘン。

f:id:antineco:20140730110449j:plain

暑い夏は特に厳しい。

 

でもね、そんな坂の途中にはオアシスがあるんです(笑)

f:id:antineco:20140730110845j:plain

ちょっと休憩していきましょうよ、この吉田酒店で。

 

ただ、店内で飲めるかどうかわからないので一応店主に一言。

「店内で飲めます?」

店主「コップは無いから缶とかカップならいいよ」

 

ということで、

f:id:antineco:20140730111318j:plain

冷えた缶ビール。サッポロ黒ラベル350ml、240円。

 

ぷはー、やっぱりこんな時はビールに限るね(笑)

 

入口はドア全開、

f:id:antineco:20140730113632j:plain

壁に備え付けられた扇風機も首を振り天国天国(笑)

 

ココはL字の立派なカウンターが店内にドーンと構えているんですが、

f:id:antineco:20140730111552j:plain

カウンターの前に乾き物が掛かったスタンドや商品なんかも置いてあるんで、今は使われてないのかもね。

 

なんかちょっと悲しい気分(笑)

 

とかなんとか考えながら飲んでいると、お年を召したお客が来店してきました。

その方、冷蔵庫から発泡酒を取り出し、支払いを済ませると店のすぐ横にある駐車場の端に座り・・・

f:id:antineco:20140730112132j:plain

ああっ!そういうことね。

そりゃそうだ、外の方が涼しい(笑)

 

ビールを飲み干し、外に出てみると、

f:id:antineco:20140730112421j:plain

こちらにも先客が2名(笑)

 

常連さんのちゃんとついた酒屋でした(笑)

 

たぶんあのL字カウンターは冬場には活躍するんでしょう。

 

謎も解明、それではふたたび坂を上るとします。

 

またいい具合にオアシスがあればいいんだけど・・・(笑)

 

入店難易度★

つまみ充実度★(乾き物缶詰チーズ)

瓶ビール→アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→カップ酒のみ。月桂冠、白鹿、大関

焼酎コップ酒→ミニダイヤ20度、25度など