長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

古賀酒店@幸町

梅雨の中休みのある晴れた午後、

宝町方面に稲佐橋を渡ったとこにある居酒屋の2階の窓。

f:id:antineco:20140703182019j:plain

『古賀酒店2F営業中』の文字。

この日は暑かったんで喉はカラカラ(笑)

時計をみるとまもなく午後5時、もう入ってもいい時間ですよね(笑)

f:id:antineco:20140703182339j:plain

おおっ!窓全開。開放感バッチシ!

まさにこんな天気の良い暑い日の為の飲み処です。

それでは冷たいビールでも・・・。キリンラガー大びん360円。

f:id:antineco:20140703182804j:plain

ぷはー!旨し(笑)

窓から風も入ってきてホント気持ち良い。

この店は広いし独特の雰囲気(!?)なんですよ。

f:id:antineco:20140703183605j:plain

なんて言うか石垣島の雑居ビル内ゲストハウスもこんな雰囲気だったかも。いや、違うかな(笑)

って言うか雑居ビルの事務所にそのまま居抜きで入っているとこが似てるのかな(笑)

 

とか考えながらビールを飲み干してしまいました。

 

もう一杯、日本酒のコップ酒も頼みましょう。久留米の若の壽、240円。

f:id:antineco:20140703184124j:plain

つまみに天ぷら(かまぼこ)、100円。

ココは工場や会社も多いので、ある時間になるとお客さんが続々来るんでしょうね。

f:id:antineco:20140703184400j:plain

午後6時、ほらお客さんがやってきましたよ。常連さんのようです。

 

ではでは私は退散ということで。

 

ごちそうさまでした。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★(乾き物缶詰かまぼこ。厨房があるんで常連さんだともしかして?!)

瓶ビール→キリンラガー、アサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→若の壽

焼酎コップ酒→注文してないのでわからず