長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

柘植商店@石橋 via 日栄湯

蒸し暑いっすよね!

まぁ、台風が近づいているからねぇ。

ちょっと歩くだけで汗だくだく(笑)

いやになっちゃうよ(笑)

 

なので・・・

お風呂に行くことにしました。

 

孔子廟の煉瓦塀に沿って歩いていくと、

f:id:antineco:20140709165416j:plain

レトロな銭湯があります。日栄湯。入浴料は350円(2014年7月現在)

f:id:antineco:20140709165733j:plain

大正末期からやってるらしいですよ。

f:id:antineco:20140709170430j:plain

中も渋いっす。

 

肝心なお風呂は・・・

 

今日は二つ。真ん中にあるジェットバス付きのメイン風呂と左奥にある水風呂。

f:id:antineco:20140709170235j:plain

水風呂が特に気持ちよかったな(笑)ていうかまるで天国の気分(笑)

 

そういえば浴場内に有線放送の歌謡曲がかかっていました。こういうサービス好きですよ。

 

洗面所もよい感じ。玉屋とか長崎相互銀行とか時代が止まっています。

f:id:antineco:20140709170050j:plain

このマッサージチェアーもまさに昭和。

f:id:antineco:20140709170605j:plain

18時頃に訪れたんですが、ちょうど他のお客さんとは入れ替わり。

なので一人ぼっちでゆっくり入ることができました。

自分が出て行く時にも新しいお客さんが入ってきたので、こちらも入れ替わりでしたよ。

 

銭湯は気持ち良かです(笑)

 

さて、ビールビール(笑)

 

日栄湯から歩いて3分もかからないとこにある柘植商店。

f:id:antineco:20140709171521j:plain

ちんちん電車の終点、石橋電停のすぐ近く。

 

風呂あがりと言えばやっぱり冷たいビールやね。

f:id:antineco:20140709171733j:plain

キリンラガー大びん。365円。ぷはーっ!

 

風呂上がりなのでマジたまりませんわ(笑)

 

ココはS字のカウンターと簡易のサイドテーブルが一つ。

f:id:antineco:20140709172419j:plain

椅子みたいな座れる物体もありますが、それは超常連さん用です。

 

壁には・・・

f:id:antineco:20140709172611j:plain

風と共に去りぬのポスター、自衛隊カレンダー、額に入った坂本龍馬の写真などなど。

 

カウンターの前はつまみ用の乾き物や缶詰がコチラに買ってくれーと訴えています(嘘)

f:id:antineco:20140709173216j:plain

お酒、つまみともに価格表が貼ってあるので飲み代は心配ご無用。一見でも簡単に頼めますよ。

 

ちなみにこの日の会話。

 

隣のAさん「台風来たら長崎全滅たい」

簡易テーブルのBさん「なんば言よっと、鹿児島とか宮崎のほうが旨かもんの多かけんそっちに行くたい」

簡易テーブルのCさん「わからんよ、ちゃんぽんば食べに来るかも」

 

今夜もココは平和な時間が過ぎていました(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★(乾き物缶詰チーズ)

瓶ビール→キリンラガーとアサヒスーパードライ

日本酒コップ酒→この日は金波、前に六十余洲も見ましたね。240円。

焼酎コップ酒→大五郎20度、30度。35度はオキナホワイトリカーがありました。ミニダイヤもありますよ。