長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

居留地BAR 大井呑(大井酒店)@大浦天主堂下

苑田酒店を後にして、次の店へ向かいましょう。

 

長崎の大観光地である大浦天主堂グラバー園に通ずる坂の口を越え、チャンポン発祥と言われる有名中華料理屋も越え、その先にある路面電車の線路も跨ぎ。

 

着いた先は・・・

f:id:antineco:20140718125611j:plain

大井酒店。

でもココ、お店は酒屋内ではなく酒屋横のアパート入口を入って行ったとこなんですよ。

f:id:antineco:20140718125729j:plain

ありました。

店名も別名で、いわゆる酒屋とは別店舗型のタイプです。

 

苑田酒店でも焼酎を飲んでいたので、ここでもやっぱり焼酎かな。

f:id:antineco:20140718130312j:plain

焼酎ロック、300円。こちらで出される焼酎は鹿児島大隅の甜(てん)。

芋の味わいがしっかりした美味しい焼酎ですよ。

 

この店は長崎のJリーグチーム、V・ファーレン長崎主催ゲームでのビール販売もやっているようですね。

f:id:antineco:20140718131601j:plain

だからサッカーに関して造詣が深い。

 

もちろん、今夜はワールドカップブラジル大会の反省会でしたよ(笑)

 

隣りにいた常連さんもやはりワールドカップに熱中した方。

f:id:antineco:20140718132157j:plain

話はつきません。

焼酎もごちそうになったなぁ。ありがとうございます。

 

サッカー以外にもいろいろ話が弾み、

気がつけばなんと閉店時間。

 

あっ!もうバスが無いじゃん(笑)

どうなるんだいオイラ(笑)

 

店を閉め、同じく銅座に向かう店主のタクシーに便乗し・・・

これから夜の街を彷徨います。

 

しかし次の日はつらかったぞ(笑)

 

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★★

瓶ビール→頼んでないのでわからず。生ビールはあります。

日本酒コップ酒→頼んでないのでわからず

焼酎コップ酒→甜(ロック、水割り、お湯割りなどなど)

 

甜をamazonでチェック!

V・ファーレン長崎を応援するなら・・・