長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

中村酒店@飽の浦神社前

飽の浦地区にやって来ました。

ここら辺といえばやっぱり三菱でしょうかね。

f:id:antineco:20140723132450j:plain

造船所や電機の工場、そしてそれに関係する会社や団体がいわゆる三菱通りと呼ばれる国道沿いに並んでいます。

f:id:antineco:20140723133004j:plain

と言うことは・・・

各バス停ごとに飲める場所が存在し、飲める酒屋も点在してるってことですよね(笑)

 

今夜は飽の浦神社の目の前にある中村酒店。

f:id:antineco:20140723133035j:plain

立ち飲みスペースはこっち側ではなく、

f:id:antineco:20140723133130j:plain

酒屋を越えたちょっと先。

 

梅雨がやっと明けましたね。

ということで冷えたビールを!(どういう理由やねん)

f:id:antineco:20140723133324j:plain

キリンクラシックラガー大びん、365円。

入店は18時前。この時間だと仕事終りの客で賑わっていましたよ。

f:id:antineco:20140723133740j:plain

客のほとんどは重工もしくはその関連関係会社の人でしょうか。同僚部下入り交じって仕事や趣味の話で盛り上がっています。

f:id:antineco:20140723134155j:plain

一人客はほとんど見かけません。そういう土地柄なんです。

 

2杯目はどうしようかな?

f:id:antineco:20140723134346j:plain

日本酒コップ酒。銘柄は白鹿でした。240円。

 

ここのカウンターは数字の3が鍵状になったような形。

f:id:antineco:20140723135733j:plain

逆側の壁にもサイドカウンターがあります。 

サイドカウンターの上部には神棚が備え付けてありましたよ。

f:id:antineco:20140723135854j:plain

あっ!お相撲さんのカレンダーもね(笑)

 

もう一杯だけいってみますか(笑)

f:id:antineco:20140723140001j:plain

日本酒コップ酒半杯、120円。つまみに野菜天かまぼこ、80円。

半杯もできるんですよ。これはリーズナブル&ヘルシー(笑)

 

さてそろそろ退店しましょう。

 

この店、ここら辺で働く人にとってはやはり良い休息場のようだと思いました。

 

飲み屋っていいですよね(笑)

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★★(乾き物缶詰カマボコ類漬け物冷奴ほか)

瓶ビール→クラシックラガースーパードライはあります

日本酒コップ酒→白鹿

焼酎コップ酒→頼んでないのでわからず