長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

成都@中華人民共和国 201510

成都と言えば・・・

f:id:antineco:20151116131102j:plain

パンダ。

 

残念ながら見に行ってません(笑)

 

もうひとつ成都と言えば・・・

f:id:antineco:20151116131323j:plain

コレ、やっぱり麻婆豆腐だな(笑)

 

この日の一杯目はもちろんコチラ。

f:id:antineco:20151116131434j:plain

麻婆豆腐元祖の陳麻婆豆腐本店。

 

では乾杯しましょうね。

f:id:antineco:20151116132357j:plain

燕京ビール純生、10元(1元=20円)

このビール美味しかったですよ。たぶん中国で飲んだビールの中で一番好みかも。

でもこの後は出会えなかったんだよなぁ(笑)

 

つまみはもちろん麻婆豆腐。

f:id:antineco:20151116133442j:plain

と言うかコチラがメインですね(笑)小で12元。

 

本場の麻婆豆腐ですが、油が凄い、油の中に豆腐が浮かんでいるみたいですよ。

 

そして大量に振りかけられた山椒が個性発揮しすぎ。

山椒で唇が麻痺するのって初めての経験でしたね。

もしやこれって花椒塩かな?

食べていくうちに塩気が増して相当塩辛く感じていくんですよ。

おひつのご飯を食べる気は無かったんですが、あまりの辛さにご飯を欲していましたね(笑)

 

で、総合的にみて・・・

 

また食べた〜いでした。最初に口に入れたあの美味しさは忘れられません。

 

日本にも支店があるし、レトルトも売ってるみたいなので是非試してみたいです。

 

入店したのはお昼の部が終わる間近の14時半、

f:id:antineco:20151116134656j:plain

それでも店はいっぱいでした。

観光客が7割、地元の方が3割というところでしょうか。

 

満足しましたよ(笑)ごちそうさんです。

 

成都は食の街。

他にも美味しいモノがいっぱいあります。

f:id:antineco:20151116135105j:plain

担々麺も成都が本場。

f:id:antineco:20151116135342j:plain

本場はスープなんて入ってません。下に仕掛けてある辛い油ダレとまぜまぜして食べます。成都担担麺総店でお椀ひとつ6元。

 

そしてコチラも美味でしたね。

f:id:antineco:20151116135700j:plain

無名包子の肉まん、1個2元。

f:id:antineco:20151116140521j:plain

もちろん複数個食べちゃいました(笑)

 

ただね、油っぽいものが多いんだよね。

昨日の火鍋からずっと油ばっかり(笑)

これは酒で中和させなければヤバいでしょ(笑)

 

今夜の一杯。

f:id:antineco:20151116140843j:plain

四川料理とか関係ない普通の食堂でいつものビール(笑)、5元。

中国のビールにあっさり風味が多いのは油料理が多いからでしょうか?なんて考えちゃいました(笑)

 

あっ!つまみ無しです(笑)

 

食事は飲み干した後コレを。

f:id:antineco:20151116141135j:plain

炒飯、10元。

美味しそうにみえるけど普通の炒飯は日本のほうが好きだな。

f:id:antineco:20151116141611j:plain

食べると速攻宿に帰りました。

 

実は明日は早朝6時20分発のバスに乗らなきゃなりません。

 

宿の兄ちゃん曰く「5時半に宿を出てくださいね」

 

辛い!

 

早く寝ます。

 

おやすみなさい。