長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

亀川酒店@崇福寺入口 201508

毎日暑いですよね。

 

昨日は用事を終えたその帰りに亀川酒店で一杯やってきました。

 

ココに来るのは久しぶり。

 

暑かったのでいつもココで飲んでいる常温の日本酒はやめて、

f:id:antineco:20150811183128j:plain

冷えた宝酒造の直搾り地中海グレープフルーツ350ml缶(笑)160円。

 

暑いとこんなジュースみたいなお酒も旨い(笑)

 

そしてクーラーの軽い冷気とその冷気を回す扇風機の風が心地よい(笑)

 

この日は前に来た時にもお見かけした常連さんたちが数人。

 

話される内容といえば「毎日暑いよね」とか「今日もクルーズで来た中国人が多かったね」など。

 

ま、どこの店でもこれらの話題は必須なんでしょうね(笑)

 

ジュースみたいなお酒なんでグイグイ喉を通りもう次の一杯。

f:id:antineco:20150811184130j:plain

二杯目はいつもの日本酒コップ酒でしょう。250円。六十餘洲の普通酒

 

やっぱり甘い酎ハイよりもコッチが身体に合うみたい(笑)

 

19時を過ぎると常連さんも一人減り二人減り。

 

それでも店のお兄さんとその後入ってきた常連さんとでゆる〜くおしゃべり。

 

お酒ももう一杯おかわりしてしまいました(笑)

 

おっと! 時間は20時前。

 

そろそろお暇しましょうね(笑)

 

ごちそうさんでした。

f:id:antineco:20150811190205j:plain

しかし日が暮れても外は暑いねん(笑)

 

関連記事

亀川酒店@崇福寺入口 201407