長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

成都→色達@中華人民共和国 201510

お早うございます。

 

早朝5時半過ぎのタクシーの中です(笑)

f:id:antineco:20151117194430j:plain

まだ寝ぼけているので手ブレしています(笑)

 

今日は四川省チベットの色達(セルタ)という町に向かいます。

バスの出発は6時20分。

所要時間は時間通りでも14時間(笑)

でも故障や事故に遭遇したら2時間3時間遅れは当たり前。

道も工事中区間があり、揺れと埃がすごいとか。

色達という町、標高4,000mもあり、高山病も心配。

 

そしてなによりも今日の一杯は何時に飲めるのか?(笑)

 

成都茶店子バスターミナル。

f:id:antineco:20151117195854j:plain

定刻に出発進行!

 

夜が明け、出発から1時間半、

f:id:antineco:20151117200434j:plain

高速道路を走行中、このままこういう道で行って欲しいよ(笑)

f:id:antineco:20151117201048j:plain

途中、トイレ休憩や食事休憩で停車しましたね。

外の風景もそびえ立つ山々に変わっていました。

 

ええっ!ビール?

買ってません飲んでません。

トイレが近くなるので(笑)

 

6時間後、

f:id:antineco:20151117201453j:plain

道は狭くなり、チベット特有のタルチョも現れてきましたよ。

f:id:antineco:20151117202056j:plain

家もチベット風に変わり、到着も近いのか?

 

そして・・・

f:id:antineco:20151117201740j:plain

いやいやこれから正念場です。

揺れます揺れます(笑)砂埃もマックス(笑)

f:id:antineco:20151117201908j:plain

トイレ休憩ならぬ洗車休憩もありました(笑)

 

そこから5時間後。

f:id:antineco:20151117202642j:plain

やっと到着。なんと定刻通りでしたね。やるじゃん中国(笑)

 

ココで宿の迎えがあるはずなんですが、誰も来ず(笑)

 

外は寒いしどこかで暖を。

 

ならばバスターミナルに併設してある交通飯店という食堂で到着の一杯(笑)

f:id:antineco:20151117202951j:plain

冷えてないけど外気温も低いのでちょうど良い塩梅の雪花ビール勇闖天涯、8元(1元=20円)

最高においしかったっす(笑)

 

つまみは、

f:id:antineco:20151117203652j:plain

野菜炒め、16元。

こちらも腹が減っていたので超美味(笑)

 

で、1時間2時間しても迎えは来ず(笑)

 

結局自分で宿を探しました。

 

高山病は大丈夫だったんですが、バスの揺れでまだ体が揺れを感じてましたね。

 

この後、なんとか宿にたどり着き、もう一杯・・・

 

いやいや疲れで眠ってしまいました。

 

 また明日お会いしましょうね(笑)

 

ちなみにバスのトランクに入れていたバッグパックは埃まみれで色が変わっていました。しかも拭いても叩いてもとれない(笑)

 

恐るべし中国(笑)