長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

色達@中華人民共和国 201510

今日の朝食。

f:id:antineco:20151118130518j:plain

油条(揚げパン)と卵スープ、どちらも3元。(1元=20円)

10月というのにとっても寒いので温まります。

だってココは標高4,000mだからね。

f:id:antineco:20151118130929j:plain

この日は観光に徹しました。

この広場からこの乗り合いタクシーに乗ってやってきたのはコチラ。

f:id:antineco:20151118131119j:plain

ガルンラルゴンパ。

チベット仏教の学校のある町です。

もともとは学校しかなかったのですが、そこへ通う生徒らの家が立ち並び、

f:id:antineco:20151118131603j:plain

こんなになっちゃいました。

4,000m天空の宗教都市。

今でも拡大しつづけているみたいですよ。

f:id:antineco:20151118132638j:plain

今回の旅の最初のハイライトです。

 

その後はコチラに。

f:id:antineco:20151118132739j:plain

天葬台と呼ばれる鳥葬をおこなう場。

チベット仏教では魂の抜けた肉体を天に送るために鳥葬をおこないます。

逆に高地であるこの地は薪になる木も少なく、微生物による完全分解も難しいので火葬土葬ができないという理由もあるそうですね。

f:id:antineco:20151118134422j:plain

幕で屍体は隠されているんですが、かなりショッキングな光景でした。

 

そしてもっと驚くのがこの葬儀がある意味ショー化されており、ショー(?)を待つ観客で溢れていたということ。

ショー化されているから自分も見ることができたのですが、なんか複雑な気持ちでした。

 

今日はなんか一杯とかいう気分じゃなくなりそうです。

 

色達(セルタ)の町に戻り、

f:id:antineco:20151118135639j:plain

町散歩兼飲み屋探し(笑)

 

やっぱり飲むのか(笑)

 

色達の町に飲み屋はあるんですが、ほとんどカラオケ屋(KTV )でした。

こんな異国に来てカラオケもなぁ(笑)

歌える歌もないし(笑)

 

夜になってまた相当冷えてきましたね。

歩き回るのもイヤになるぐらい。

酒はやめて飯だけ、

f:id:antineco:20151118141056j:plain

ヤクの肉を使った牛肉麺、15元。

美味しかったし、またまた暖まったから良かった(笑)

 

こんな夜は熱燗飲みたいなぁ(笑)

 

そして結局今日は休肝日になるのかな・・・

 

いやいや、

f:id:antineco:20151118140122j:plain

宿で飲んでしまいましたね。

哈尔滨ビール350ml缶、スーパーで2.5元。

味?忘れちゃいました(笑)

スーパーでは冷やしていなかったけど、気温が低いんでギンギンに冷えていました(笑)

ってそれしか覚えていません(笑)

 

明日は8時にこの町を出ます。

 

電気毛布に電源入れて寝ますね。