長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

上海→成都@中華人民共和国 201510

上海下町の朝。

f:id:antineco:20151113195626j:plain

下町はどこも風情がありますよね。

f:id:antineco:20151113200027j:plain

朝食探しも楽し(笑)

f:id:antineco:20151115180024j:plain

パン美味そう!今朝はパンにしようかな(笑)

 

今日は昼過ぎに上海を出て、四川省成都に旅立ちます。

 

なので早めのランチで一杯(笑)

 

たまには上等なレストランで(笑)

f:id:antineco:20151115180257j:plain

鷺鷺酒家(Lu Lu Restaurant)、ルイ・ヴィトンプラダなんかの高級ブランドのショップが並ぶ恒隆広場の5F。

普段は呼んでもらえない場所です(笑)

 

それじゃ乾杯!

f:id:antineco:20151115183256j:plain

青島ビールの逸品純生。ビールも高級ですよ(笑)

お値段も32元(1元=20円)と過去最高(笑)

味ですか?

いわゆる世界基準のビールらしいビールでしたね(笑)

美味しかったです(笑)

 

そしてつまみは・・・

f:id:antineco:20151115184109j:plain

コレコレ、コレなんですよ。

f:id:antineco:20151115184336j:plain

上海名物の糖醋小排、細かく切った豚のスペアリブを甘酸っぱく煮込んだモノ。

上海のレストランではどこにでもあるんですが、ココのは特に有名。

コレが食べたいためにココに入ったという訳です(笑)

 

いやぁ〜美味しかった。

でもちょっと甘さがあるんで酒飲みの中には遠慮する人も(笑)

私は大丈夫でしたね(笑)

 

ちなみに49元でしたよ。

 

さてさて、糖醋小排も食べたし上海に思い残すことは無し(笑)

f:id:antineco:20151115185230j:plain

とっとと成都に向かいましょうか。

f:id:antineco:20151115185342j:plain

Bye-Bye上海、また来るね!

 

あっ!空港でもビールを飲みました(笑)

しかもキリン一番絞り350ml缶(笑)

コンビニで6.5元(笑)

 

そして・・・成都市内には夜の22時に到着。

 

なので到着の一杯も遅くなっちゃいました(笑)

f:id:antineco:20151115185708j:plain

これから先何杯もお世話になる雪花ビールの勇闖天涯。

典型的なあっさり薄味のビールです。

 

お店は袁記串串香という火鍋の串屋さん。

f:id:antineco:20151115191926j:plain

そう、辛い油スープで食材を煮たて、油ダレをつけて食べる四川名物のアレですよ(笑)

f:id:antineco:20151115193133j:plain

薬味はニンニク、香菜(パクチー)、そして生唐辛子(笑)

f:id:antineco:20151115193440j:plain

でもね、コレが旨いんですよ。病みつきになるぐらいにね。しかもビールにはよくあう(笑)

f:id:antineco:20151115201857j:plain

皆さん楽しんでいました。もちろん私も(笑)

 

お会計は37元。

 

今夜はこれでおしまい。

 

明日は成都を食べ尽くしたいな(笑)

 

たぶん無理だと思うけど(笑)