長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

上海2日目@中華人民共和国 201510

旅といえばまずは両替。

 

金が無ければ何もできません(笑)

f:id:antineco:20151110131026j:plain

という訳でこの日は朝からこれから先の旅行資金として人民元に両替。

 

その後、有名な豫園あたりの老街を散歩しましたね。

f:id:antineco:20151110131408j:plain

目的はコレだったんですが(笑)

f:id:antineco:20151110132054j:plain

上海名物、南翔饅頭店の鮮肉小籠、16個入って15元。(1元=20円)

 

わざわざ並んで買ったんですよ(笑)

f:id:antineco:20151110132544j:plain

味のほうは肉汁じゅるじゅる、あとからかけた黒酢も効いて超美味と書きたかったんですが、個人的にはまあまあかな(笑)

 

なんか足りないんだよね。

 

そうそう、ビール(笑)

 

ということでもっともっと濃い下町エリアに入り込みビールを飲むことにしましたよ(笑)

f:id:antineco:20151110133914j:plain

いろいろ路地を廻って、ビールが、しかも冷えているビールがあるところに入っちゃいました。名前は福建特色小吃という福建省出身(?)が経営する普通の食堂。

 

はい!今日の一杯目。

f:id:antineco:20151110134346j:plain

三得利(サントリー)ビール超純、5元。

 

中国2日目で日本のビールに出会ってしまいました(笑)

 

しかも日系とか何も関係ない下町の食堂なのに(笑)

f:id:antineco:20151110135553j:plain

冷えていて喉は良い具合に潤ったんですが、味はいわゆる中国の淡白なビールと同じでしたね。

 

そして夜。

 

今宵はどこで飯を食おうか?

せっかくだから旧フランス租界地なんか行ってオシャレなご飯でも。

とか頭に浮かび、行ってみたんですが・・・

 

どの店も値段高すぎ(笑)

 

いわゆる東京の青山価格(笑)

 

なんで、いつもの場所(笑)に戻ってきました。

 

宿に近い地下鉄駅の近く(笑)

f:id:antineco:20151110140553j:plain

またまた普通の食堂。沙县小吃。

 

さっそくビールを注文。

 

なんとグラスが無いので・・・

f:id:antineco:20151110140821j:plain

汁お椀で乾杯!

 

さすが中国。飲めればなんでも良いんですね(笑)私はこのノリ嫌いじゃないんですが(笑)

 

ちなみにビールは雪花ビール、4元。

 

このビールメーカー、中国では超メジャーのようでこれから至る所で飲むことになります。味?味はいつもの・・・(笑)

 

つまみはコチラ。

f:id:antineco:20151110141331j:plain

野菜炒め、9元。

 

麺モノ、炒飯が専門の店なんですが、厨房に入って野菜を指差し、コレとコレを炒めてくださいとお願いしました。

わがまま聞いてもらいありがとうございます。

 

今宵はもうちょっと飲みたかったんですが、宿の近くは食堂ばかり。

 

なので商店でビールを買い、宿のテーブルで飲んでました。

f:id:antineco:20151110141907j:plain

青島ビール350ml缶、6.5元。

 

なんで商店のほうがビールが高いんだよ(笑)

 

不思議だ。

 

ボラれたのかな?(笑)

 

今夜はこれで寝ますわ。

 

とりあえずおやすみなさい。