長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

本村酒店@小江

小江に行ってきました。

f:id:antineco:20150919192953j:plain

福田から山を越えた先、小江原からだと山を下りて行った所、角力灘に面した小さな集落です。

 

埋め立てられた小浦側には会社の大型倉庫や釣り場としても有名な岩壁などありますね。

 

そんな小さな集落で喉が渇いてしまった(笑)

 

おおっ!酒屋がありましたよ(笑)

f:id:antineco:20150919193618j:plain

発泡酒でも買って隣の公園で飲もうかな(笑)と思い、中を覗いてみると・・・

 

なんか椅子とかテーブルみたいなものがあるじゃないですか(笑)

 

ちょっと中に入ってみよう(笑)

 

キャッシャーにいたおかあさんに「立ち飲みとかできますか?」

 

おかあさん、不思議な顔をしながらも「そこで座って飲んでください」と。

 

とりあえず冷蔵庫から発泡酒を取り出しました。

f:id:antineco:20150919194219j:plain

キリン淡麗極上生350ml缶、140円。

 

ココはこのテーブルとキャッシャーの横にも

f:id:antineco:20150919194732j:plain

飲めそうなスペース(笑)

 

キャッシャーに座っていたおとうさんに一言

 

「ここは角打ちとかやってるんですか?」

 

おとうさん「今はやってない。飲ませない。車に乗ってくるからね」

 

そうかやってないのか。

 

おとうさんもう一言「最近はスーパーで買えば酒は安く買えるから家で飲んでるんだよ」

 

この言葉、どこかの店でも聞きました。

 

そういう時代です。

 

おとうさん最後にもう一言「もうそろそろいいかな」

 

おおっ、帰れと言ってんだね(笑)

 

まあ突然やってきた一見客、しかも実は立ち飲みなんてやってないのですから鬱陶しく思えたのでしょうか(笑)

 

なので発泡酒を空けて、店を出ました。

 

その後・・・

 

小浦側へ歩き、トンネルを潜りコチラへ。

f:id:antineco:20150919200435j:plain

夏の終わりの弁天白浜。

 

飲み足りなかったので、小浦のファミリーマートで酒をゲット!

f:id:antineco:20150919200721j:plain

やっぱり海を見ながら飲む酒は最高でした(笑)

 

しかし夏が終わるのは寂しいです。

 

※本村酒店は角打ちはやっていないようです。テーブルや椅子は自分たちの食事用と言ってました(笑)