長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

天乃家@長崎駅前

久々に天ぷらなどを肴に酒を飲んできました。

 

行ってきたのはココ。

f:id:antineco:20140909122956j:plain

長崎駅前の商店街を通るたびに気になっていた天乃家。

 

店の看板によると創業50年以上らしいですね。

 

確かに自分の小さい頃からあったような・・・いやいや生まれる前からあったんです(笑)

 

そういえばかつてこの商店街にはうどんの松乃家もあったんだよね。

 

なんかあの頃の懐かしい風景が頭に浮かんできそうです(笑)

 

それじゃ店に入ってみましょう。

f:id:antineco:20140909125026j:plain

中はカウンターのみのスペース。

 

まだ18時なので他の客はいませんでしたよ。

 

お酒は

f:id:antineco:20140909125729j:plain

日本酒一合を注文。400円。

 

銘柄は富久娘らしいです。確かに甘い酒だった(笑)

 

日本酒は他に久保田万寿千寿、越乃寒梅も置いているようです。

 

天ぷらは定食、おまかせ、お好みといろいろできるのですが、今夜は一軒目、軽くサクッと飲みたいのでお好みでいきたいと思います。

 

まずはアジ、キス、レンコン、玉ねぎ・・・を注文。

 

面前に揚げたての天ぷらを置く為の皿と天つゆ、そして小鉢が運ばれて・・・

f:id:antineco:20140909131229j:plain

小鉢のレンコンを食べながら酒をグイグイ飲んでいると・・・

f:id:antineco:20140909131420j:plain

次々に揚げられていました(笑)

 

いただきま〜す(笑)

 

お好みは野菜80円魚180円からのようです。一応二品縛りですが違う物を一品ずつでも大丈夫でしたよ。

 

日本酒をおかわり、天ぷらも追加。

f:id:antineco:20140909132004j:plain

一人でテレビのニュースを観ながら黙々と日本酒をグビり、天ぷらもムシャムシャやってました(笑)

 

おっともう19時だ!

f:id:antineco:20140909132534j:plain

そこそこ腹もたまったんで次の店に行くことにしましょう。

 

天ぷらですが、ごま油がほのかに香り、サクサク感が命の江戸風天ぷらではなく、誰にでも受け入れられそうな優しい感じの町場の天ぷらでした。

 

あと、化学調味料を使っていない天つゆは美味しかったけど、酒の肴なんで塩で食べても良かったかもね。もしかしたら頼めば持ってきてくれたかもしれないけど・・・

 

お会計は1,830円。

 

生ビールと盛り合わせ他のセットがお徳(1,400円ぐらい)そうなので、今度行った時はそれにしようかな。

 

今夜もごちそうさんでした。