長崎かくうちの記録

長崎やその他もろもろいろんな場所の酒屋酒場なんかで呑んだ実録ノートですねん。

大黒さん(森内酒店)@長崎駅前南口 201409

ここ何年かで長崎にも立ち飲み屋が増えましたよね。

 

銅座思案橋、県庁坂市役所通り、長崎駅前、浜口あたりに行けば簡単に見つけることができます。

 

店の雰囲気もいろいろ、仕事帰りのおっちゃんが並ぶ昔ながらの硬派な店から女の子を店員にして女の子も気軽に入れるカジュアル(?)な店まで。

 

お会計も正統派角打ち価格の店もあれば、安居酒屋とそんなにかわらない店もある。

 

そんな長崎の立ち飲み屋の中で老舗のひとつといえばやっぱりココでしょうか。

 

長崎駅近く、パチンコ屋のお隣、

f:id:antineco:20140904130550j:plain

森内酒店の大黒さん。

 

実は良く行きます(笑)硬派の店ですからね(笑)

 

カウンターに辿り着くまでには細くて暗い道を通らなきゃなりません。

f:id:antineco:20140904131029j:plain

無事辿り着ければそこは男の世界(笑)

 

仕事を終えた男たちやパチンコ真剣勝負でのひとときの休息を求めた男たちらがずらりと並んでいますよ。

 

それじゃ一杯いきますか。

f:id:antineco:20140904131839j:plain

とりあえずのビールから。キリンクラシックラガー大びん。430円。

つまみは豚の耳の酢物。160円。

 

人気店だけあってつまみも豊富ですよね。

パッケージに入った酢の物や白和え、ぽてとサラダからかまぼこゆで卵、

f:id:antineco:20140904134021j:plain

すぐなくなるけど刺身や湯引きも置いています。

 

そうそう長崎名物の鯨煮なんかもありますね。最近は見なくなったけど。

 

もちろん冬場はおでんもありますよ。

 

2杯目は日本酒で。

f:id:antineco:20140904133634j:plain

こちらのお酒はうかれ唐人という佐賀の吟醸酒です。260円。

つまみも追加、鯖の塩焼き。

 

今夜もYシャツ姿の男たちが並んでますね。

f:id:antineco:20140904134409j:plain

まるで雰囲気は東京のターミナル駅あたりの大衆酒場。

 

あっ!ターミナル駅の大衆酒場と同じく17時半から19時あたりは男たちでいっぱいになり、入れなくなることもあるのでご注意!

 

もう一杯だけ飲ませてください(笑)

f:id:antineco:20140904134706j:plain

日本酒のおかわり。

つまみは串カツで。160円。

 

いい塩梅に気持ちよくなってきました。

 

駅前なんで帰るにも便利。

 

店を出て、ちょっと歩くだけです。

 

そろそろ時間なんで帰りますね。

f:id:antineco:20140904135939j:plain

おやすみなさい。

 

入店難易度★★

つまみ充実度★★★★

瓶ビール→キリンクラシックラガーアサヒスーパードライ。中びん小びんだと一番搾りやドライブラックもあり。

日本酒コップ酒→うかれ唐人吟醸酒(燗もできます)

焼酎コップ酒→芋なら桜島